中学部生徒朝会表彰された班も、されなかった班も、課題解決に向けて班員みんなで協力して活動してました。 次に藤澤先生からEM活動についての連絡がありました。 最後に長谷川先生から、生徒会役員が中心となってすすめているこの生徒朝会を、みんなの力でもっともっと素晴らしいものに作り上げていきましょう!との話がありました。 5・6年生調理実習 〜ジャーマンポテト作り〜
さつまいもの植え付けの後、5年生と6年生は、調理実習を行いました。
先日、畑で収穫したじゃがいもとたまねぎとピーマンを使って、 ジャーマンポテトを作りました。 さすが、高学年!! 簡単な説明をするだけで、自分たちで状況に応じた仕事を見つけて、 見事な連携で調理していくのです。 ゴミやら汚れやらを見つけると、黙って、すぅ〜っと処理します。 小さい頃は、「自分のゴミちゃうもん!」とか「自分が汚したんちゃうもん!」とめくじら立てて怒ってたのになぁ。 成長を感じ、目頭を熱くしている間に、ジャーマンポテトが完成しました。 小学生の分、事務の先生や管理作業員の先生の分・・・ あ、あと、ついでに校長先生の分も(笑) と、手作りのアルミの器に分けていき、配達へ。 配達が終わると、いよいよ試食タイム。 係「手を合わせて。いただきます!」 みんな「いただきます!」 そして最初のひと言は、 「おいしい!!」「めっちゃ、おいしい!!」 食べ物の味がおいしいという幸せだけでなく、 みんなで育てたじゃがいもを、みんなで調理して、みんなで食べるという この上なく贅沢な時間を味わう幸せまで与えてくれる弘済の自然。 弘済の自然の恵みに感謝、感謝、感謝です。 さつまいも植え付け(小学部)
6月5日(水)、小学部では、さつまいもの植え付けをしました。
竹串を使って、植穴を開けて、そこに苗を差し込むように植え付けていきます。 このハンドメイドの竹串を使うことで、子どもたち全員が同じ間隔で同じ深さに苗を植えつけることができました。 今回植え付けたさつまいもは、冬に焼きいもにしていただく予定です。 甘くておいしいおいもを食べられるように、 今年も「おいしくな〜れ♪」と願いを込めて、みんなで育てていきます。 北視覚支援学校との交流会準備(小学部)
6月4日(火)5時間目に「北視覚支援学校との交流会」の準備をしました。
つい先日、老人ホームのおじいさん、おばあさんたちと交流会をしましたが、 今度は、同じ小学生の友だちと交流会をします。 弘済小学校からは、 「ブラックボックス」 「イントロクイズ」 「なぞなぞ」 のゲームや遊びを準備します。 視覚にハンディキャップをもつ友だちに、どんな工夫をすればいいか 子どもたち同士で考える姿に、たのもしさを感じます。 4月に新しい学年になったばかりなのに、すごく成長を感じます。 本番は、6月18日(火)です。 全校集会の様子本日は全校集会がありました。まず始めに今岡校長先生のお話がありました。 1つ目は先週の修学旅行についてでした。楽しく学びのある、充実した修学旅行を振り返り、中3の1番素晴らしかったところとして、「切り替え」ができていたことを紹介されました。 次の行動に備えて、指示が出た時にはサッと行動することで、時間を守り、滞りなく行程を進めることができました。 後輩たちには、中3の「切り替え」を見本としてほしいです。 次に熱中症のお話がありました。 自分自身の体調を管理する上でも、くれぐれも無理はしないようにとお話されました。 暑い日が続いています。こまめな水分補給と休憩を欠かさずに熱中症0を目ざしましょう! 次に今週の目標を清水先生が発表してくださいました。 今週は「ていねいな言葉を使おう。」です。「物を借りる時のことば」としてどのような言葉が良いのか、様々な例を示して楽しく説明してくださいました。お手伝いで、何人かの小学生が前に出て発表してくれました。 |