子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
林間学習
林間学習
林間学習
林間学習
林間学習
林間学習
林間学習
林間学習
林間学習
林間学習
林間学習
林間学習
林間学習
いってらっしゃーーいヽ(^o^)丿
林間学習 出発式
過去の記事
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
校庭キャン1 4年生
校庭キャンプが始まりました。
4年生の子どもたちが参加しています。
はじめに開会式です。
児童代表の子がしっかりとあいさつをしていました。
けがやけんかのないように楽しく過ごしてほしいです。
計画・準備を進めていただいたPTAや関係の方々、ありがとうございます。そしてよろしくお願いします。
今日の給食
今日の給食のメニューは、さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮物、牛乳、ごはん、でした。さけのつけ焼きは、さけの角切りを砂糖としょうゆでからめて焼いていました。身はふっくらしていました。みそ汁はだしが効いていて千切りの野菜や豆腐がたくさん入っていました。とうがんの煮物は和風だしがやわらかくなったとうがんにしみ込んでいておいしかったです。鶏肉も入っていて、とろみもついていました。
???・・・ぶどう?
学習園の奥に足を進めてみると・・・・ん、んっ!?
もしかして、ぶどう かな?
直列つなぎと並列つなぎ 4年生
4年生が理科の学習で「電気のはたらき」について学習していました。回路のつなぎ方のちがい(直列つなぎと並列つなぎ)でプロペラが回る速さや風の強さは変わるのだろうか。子どもたちは「すごいっ、直列つなぎにしたらめっちゃはやくなった。」「どうしてだろう?ふしぎ。」「同じ電池のかずなのに。」…、思い思いのつぶやきがあちこちから聞こえてきました。
50+70の計算のしかた 2年生
2年生が算数の授業で「50+70の計算のしかた」について考えていました。5+7は12です。それは習っているんだけどね・・・。子どもたちは10のたばで考えていました。50は10のたばが5こ、70は10のたばが7こ、だから・・・10のたばは全部で12こで答えは120だよ。そのほかにも120−30などのひき算にも取り組んでいました。
14 / 73 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:47
今年度:22599
総数:206535
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年7月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
リンク
大阪市立淀川中学校ホームページ
大阪府警察 安まちアプリの登録はこちら
文部科学省の情報モラル教育教材
配布文書
配布文書一覧
学校評価
R1第1回学校協議会実施報告書
学校安全マップ
平成30年度第3回学校協議会報告書
平成30年度第2回学校協議会報告
運営に関する計画
H31(R1)運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画
全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組
H30全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組
「いっしょにのばそう!子どもの学力」(保護者用リーフレット)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」の結果
全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
平成29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
淀川小学校安全マップ
淀川小学校安全マップ3
淀川小学校安全マップ2
淀川小学校安全マップ1
携帯サイト