6年 着衣水泳もし衣服を身につけた状態で川や海に落ちてしまったらという想定で、泳いだり、浮いて待つ体験をしました。 自分で自分の身を守る「自助」、溺れていたり・川や海に投げ出されたりしている人を見かけたらどうするか、どのようにして救助するかという「共助」、今回の着衣水泳では2つのことを意識して学習に取り組みました。 「服を着て泳ぐのは重くて泳ぎにくい。」「長く泳ぐのは平泳ぎがいい。」「背浮きがらく。」「ペットボトルを投げるときに、服を紐がわりにすると投げやすい」など、子どもたちから様々な感想や意見が聞かれました。 プール水泳の学習は、水難事故等から命を守る大事な学習です。 今日は、命を守る学習を様々なシチュエーションを想定し、身をもって実践することができました。 7月11日 今日の給食ポークトマトスパゲティ、グリーンアスパラガスのサラダ、発酵乳、黒糖パン、牛乳 です。 ポークトマトスパゲティに発酵乳、子どもたちに人気のメニューです。美味しくいただきます。 英語活動・フォニックス その24年 算数実際に三角定規を使って、垂直や平行の線を書こうと頑張っていました。プリントを回して書いている子、身体をひねって書いている子、など、作図に頑張っていました。 英語活動・フォニックスあいにくのお天気ですが、英語の歌を聞いて、元気よく歌ったり、体を動かしたりするクラスが多いです。 |
|
カレンダー