きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

理科 メダカのたまごを 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かくだいけんびきょうを使って、メダカのたまごを見ました。

よく見えます!!

教科書で確認したら、
7日目のたまごでした!!

7月3日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 ゴーヤチャンプルー すまし汁 あつあげのしょうがじょうゆかけ>

「ゴーヤはちょっと苦かった。でもおいしい。」
「あつあげがたれに浸ってておいしい。」
「栄養バランスがよくて、おいしい給食やった。」「いつもです。」 
(5年生)

社会科 これからの米作りに 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの米作りに、どんなことが求められているのか?

消費者のために、
→質のよいおいしい米作り
→米をもとにした新しい商品づくり

安心、安全のために、
→生産者の顔写真や無農薬など表示シールを貼る

働く若い人を増やすために、
→農業体験や技術を教える

水田が減らないように、
→会社が農地を集め、米をつくる

教科書や資料集で調べたことを箇条書きでノートに書いて発表しました。

学習園の花 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つるをのばしている、よく似た黄色の花。
どれも実がなるのが楽しみです。
見分けがつきますか? 

学習園の花 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの学習園。
葉が大きく茂り、花もたくさん咲いています。
何の花が咲いているかな?
実がつき始めているものもありますね。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 林間学習
7/30 林間学習
7/31 林間学習