7月2日 OJTその1

 OJTってご存知ですか?「オンザ・ジョブ・トレーニング」の略語なのです。つまり、仕事をしながらのトレーニングという意味で、若手教員の研修の一種なのです。
 今回は、算数科、「平行四辺形の書き方を考えよう」という学習内容でした。4年生の片岡学級での授業の様子を参観し、放課後に研究討議会を開いて指導方法等を議論したり、大阪市教育センターからお招きした教育指導員の先生から指導助言を頂いたりしました。
 若手教員も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 OJTその2

 同日に、もう一件OJTを行いました。こちらは、石松先生の授業の様子を参観しました。算数科、「平行な直線をひこう」という学習内容です。
 タブレットを活用して、より分かりやすいように工夫もされた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)ベルマーク回収

 ベルマーク回収に協力いただいた皆さん、ありがとうございます。そして、本日、集まったベルマークを整理してくださったPTA学級委員会の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1 画像1

7月4日(木)ミニトマト

 2年生が育てているミニトマト、鈴なりです。
画像1 画像1

6月25日(火)夏野菜、お蚕さん

 ピーマン、キュウリ、まゆ。大量です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31