11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

6年 東中学校 授業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東中学校に到着しました。
1時間目は、それぞれの教科に分かれて、授業体験です。
真剣に学んでいます。

4年 図画工作科 児童の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
アートカードの写真を、どのように体で表現するかグループで話し合って、このように表現しました。

4年 図画工作科

画像1 画像1
4年3組で図画工作科の研究授業がありました。
「からだで鑑賞しよう」という単元の授業でした。

まず、美術館からお借りしたアートカードを使って、どのようなイメージを持ったかをグループで伝え合ったり、ゲーム形式で楽しんだりしました。そして、グループで決めた1枚のカードを、自分たちの体で表現するという活動をしました。

どのグループも、みんなで試行錯誤し、思い思いに表現することができました。

2年 はし名人になろう

 先週本校では、食育週間でした。食育週間では、生涯にわたって健康であるために、よりよい食生活を実践できるように食育を推進する学習を行っています。そこで今回は、栄養教諭の先生が2年生の各教室に来られ、箸の使い方を教えていただきました。
 
 箸の正しい持ち方は
1.正しい鉛筆の持ち方で、箸を1本持つ
2.箸を「1の字」を書くように、縦に動かす
3.もう1本の箸を親指の付け根から中指と薬指の間に通す
4.上の箸だけ動かす練習をする

 子どもたちは、一つ一つ丁寧に確かめながら箸を持っていました。その後、箸を使って物を運ぶ練習をしました。練習中に「先生、これあってる?」「上手に(ものを)つかめたよ!」と、意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 アジサイの花

 梅雨の時期に色鮮やかに咲く花、アジサイ。そのアジサイを思い浮かべながら、パスを使って絵を描きました。
 アジサイの花びらは、内ぼかしの技法を使って表現しました。花を5つぐらい描いた後に、葉、茎をぐるぐるぬりで描きました。その周りを小人やカタツムリ、カエルなどの生き物を描きました。
とても色鮮やかな作品ができたので、教室がパッと明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 プール開放
7/31 プール開放
8/1 夏季休業
8/2 夏季休業
8/5 夏季休業