校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜
TOP

すいか、8分の1に

画像1 画像1
 

すいか、まるまる

画像1 画像1
 

今日の給食7月2日

画像1 画像1
今日のメニューは豚肉とじゃがいもの煮物、オクラの甘酢あえ、ツナっ葉いため、ごはん、牛乳でした。
オクラには目の健康を守り、粘膜を丈夫にするカロテン、病気やけがに負けない体をつくるビタミンCが多く含まれています。ビタミンB1、カルシウム、食物繊維も含まれています。ツナっ葉いためはツナとだいこん葉をいため、しょうゆで味付けした、ご飯がすすむ一品です。

6年3組 研究授業「算数」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究授業を終えての討議会では、まず授業をした3名から授業をふりかえっての感想が述べられました。教材に合わせた教具を工夫することで上手くいった点、改善した方が良いと思った点、予想と違った児童の反応など、実際に研究授業をして見えてくることが多くありました。
 講師の先生からは、算数科の理念や学習を通して児童に身につけさせたい力など、大切なことをご指導いただきました。

6年3組 研究授業「算数」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(水)
 6年3組で算数の研究授業を行いました。習熟度別学習の形態で人数を少なくし、同じ課題を違うアプローチの仕方で深めていきました。
 「円の面積を求める公式を作ろう」というめあてをもち、これまでに習った面積を求める公式をもとにして考えていきます。丸い形をした円ですが、ピザのように8等分や16等分に切り分けて並べ替えると、形が変わっていきます。子ども達は「あっ、平行四辺形みたいになった」や「もっと細かく切ったらか長方形に近づいていくぞ」と、発見の声があがります。
 円の面積の公式は知っているけれど、どうしてその公式になるのかを説明できる子は少ないです。公式を丸暗記するのではなく、これまでの学習を活かして考える学習活動を通して、自分の中によりしっかりと定着することでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31