【6年】熟語の構成を考えよう学習の際、タブレット端末を利用して行いました。 まずは、漢字をバラバラにパズルのようにしたものを、 ペアで協力しながら並べていきます。 「これとこれで○○じゃない?」 「あっほんまや」 と 会話をしながら取り組んでいました。 また、四字以上の熟語が完成した後、構成について考えていきました。 臨時列車は、臨時+列車のように、+を入れて 表していきました。 どの子もとても意欲的に学習に取り組むことができました。 きんちょうした発表会! 〜2年生〜子どもたちは、「ころころ坂道コース」「でこぼこコース」「ぴょんぴょんコース」から一つ選び、いろいろな動きを組み合わせたものを発表しました。自分で考えた動きには、オリジナルの名前をつけています。「ぼくは、足ぬけうさぎをします。」「わたしは、くまころりんをします。」など、自分のオリジナルの発表をした子どもたちは、満足そうな顔をしていました。 発表会のあとには、「きんちょうしたけど、頑張れてよかった。」や「みんなに拍手をもらえてうれしかった」という感想が見られました。できた喜び、頑張ったうれしさを味わうことができたマット学習でした。 プール開き!本日6月12日(水)は、阪南小学校のプール開きです!今日は、3年生、1年生、4年生、6年生がプールでの学習です。 児童のうれしさ溢れる悲鳴に近い声が職員室まで届いてきます。 お友達と一緒に入るプールは楽しいね! 1年生のプール開きには校長先生も立ち会ってくれました。 安全第一で指導していきたいと思います。 準備等、ご協力をよろしくお願いいたします。 (子ども達の写真upは控えさせていただきます。ご容赦ください。) 20分 休み時間先生も一緒に鬼ごっこをしたり、鉄棒で遊んだりしています。 低学年とは思えない技にチャレンジしている子どもが!! 鉄棒に集まって!! 運動場に・・・何!?
運動場にこのような囲いができました。
これは・・・ 「校舎増築に関わるボーリング調査」をしているところです。 阪南小学校の児童数が増加するため、新しい校舎を建てるための確認をしています。 運動場で遊ぶ児童のために、しっかりと囲いを設けて、見守りの方が安全を確認しながら作業を進めてくれています。 安心して安全に遊べるので、児童のみなさん心配しないでね!! |
|