スクールワイドPBS 『多層支援システム』(5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生は、「国語の教科書の○○ページを開きましょう…」 というだけでなく、しっかりと全体の様子をみています。 そして、ページを開くのが難しようにしている児童のそばにいって、 支援をすぐにしていました。 また、「本を読む姿勢がいいですね・・・」、 「○○さんは、しっかりと音読ができていますね・・・」等、 グッドタイミングでポジティブフィードバックも展開していました。 本校では、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 まず、このように授業に集中できるような状態を目指して、 子どもたち全員に、適切な支援を、段階をふまえながら行っています。 これは、エビデンスベースの研究成果である『多層支援システム』の 考え方に基づきます。 『多層支援システム』は、まず『1層支援』から始めます。 『1層支援』を十分に行うことによって、 更なる支援(『2層支援』)を必要とする児童がいれば、 更なる支援(『2層支援』)をおこなっていきます。 そして、更なる支援(『3層支援』)を必要とする児童がいれば、 更なる支援(『3層支援』)をおこなっていきます。 更なる支援を必要とする児童は、各教科等によっても違ってきます。 人間誰しもが、得手不得手があるのと同じです。 『多層支援システム』の考え方に基づいて指導を展開すれば、 教師の支援が十分に行き届き、全体の目標達成度が自ずと高くなります。 本校では、この、『多層支援システム』という エビデンスベースの研究成果を生かしながら 取組みを進めているところです。 子どもたち全員が、しっかりと学習できるように、 更なる充実に努力していきますので、 ご理解・ご協力をお願いいたします。 スクールワイドPBS 『集会 たてわり班活動』(5月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年で構成する『たてわり班』で 『喜連西フェスティバル(6月26日開催)』の話合いをしました。 子どもたちは、担当の先生の丁寧な説明をしっかりと聞いていました。 また、班の友だちの意見を笑顔で聞いてました。 下靴もいつもどおりにきちんと並べています。 子どもたちの笑顔、先生たちの笑顔があふれるひとときでした。 子どもたちの笑顔あふれる学校づくりのため、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の『たてわり班活動』で、 学校全体で児童・教職員が共にめざす、『3つの大切』が 更に高まった感じです。 ●『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』 〇『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 〇『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 〇『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 今後も、よりよい学校づくりに努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(5月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で 取り組みを続けています。 「しっかり集中して本を読んでいますね!」 「○○さんは、ていねいな字で自主学習ノートを書いていますね!」 と、ポジティブ・フィードバックをしながら、 担任の先生方が、子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されています。 なかには、タブレットパソコンを駆使しながら 学習を深めている児童もいました。 本校では、子どもたちのやる気をうまくひきだすことを中心に 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、学校全体で取り組んでいきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 6年社会見学(5月28日)ミニアルバム
昨日の6年社会見学のミニアルバムです・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|