心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

リスニングテスト

1年生国語科でリスニングテストを行っています。CDから流れてくる説明文を生徒の皆さんが聞き取り、ポイントをメモしながら質問に回答します。英語のリスニングテストは馴染みがありますが、生徒の「聞く力」を養うため、国語でも「聞き取りテスト」があるようです。聞き取った内容をすばやく書き取る集中力が必要です。皆さん、頑張ってくださいね!

   (上から)リスニングテスト実施中です
      テストが終わり、模範解答が配られました
      皆さん集中して問題を聞き取っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長面接

本日6時間目は、2年1組の校長面接がありました。程よい緊張の中で、ぴんと背筋の伸びたいい姿勢です。自己PRも、しっかりと答えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 性教育

本日6時間目、旧LL教室にて1年生の性教育の授業がありました。
1学年全員で映像を見て、異性のことについて学び、考えました。 
画像1 画像1

本日の給食(7月8日)

本日の献立は、鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き、五目汁、切り干しだいこんのゆず香りあえ、ごはん、牛乳です。
鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼きは、マヨネーズ味が濃く、おいしかったですね。そのぶん、切り干しだいこんのゆずが、あっさりとしていて、ごはんがすすむおかずでした。
本日も感謝の気持ちをこめて、ごちそうさまでした。 
画像1 画像1

グループで学習します

2年生英語科で「不定詞」の授業を行っています。まず、不定詞の活用についてクラス全体で確認した後、グループに分かれて学習します。先生から配られたピクチャーカードを使って班ごとに英文を作ります。先生から発表される英文とピッタリ一致していればOKです。皆さん、ゲーム感覚でわいわい楽しんで学習していました。

   (上から)不定詞の使い方を全体で確認します
     各班にピクチャーカードが配られました
    カードを使ってグループ毎に英文を作ります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31