画面を触る時代 1年生本日、6年生にタブレットの 使い方を教えてもらいました。 初めてのタブレット、、、ドキドキでしたね。 本日の学習 ・ログイン【専用パスワードにて】 ・カメラの撮り方 ・発表ノートにはりつけ 1時間でたくさんのことを教えてもらいました。 6年生のお兄さん、お姉さんみなさん ありがとうございました。 5年生 食の学習食の学習を行いました。栄養教諭の辰村先生から朝食の大切さを教えて頂き、今日自分が食べてきた朝食を見直しました。自分の足りなかった栄養素に気づくことができ、全員が理想の朝食を考えることができました! プールの学習が始まっていますので、朝から元気に活動できるように朝ごはんを食べましょう! 本当の友だちとは?(6年生)特別の教科道徳の学習を山中先生としました。 今日は、「ロレンゾの友達」というお話です。 罪を犯したと警察から連絡のあった友だちが、自分のところに訪ねてきたらどんな行動をとればいいのかを、登場人物たちが思い悩む話です。 まずは、物語の中で印象に残ったところに線を引き、その後、友だちとなぜそこが印象に残ってのかを意見交換をしました。 そして、自分がロレンゾの友だちだったらどうするのかを考えました。 「自首するか警察に行くか友だちに選ばせる」 「逃げ続けていたら町の人に迷惑がかかると伝える」 「友だちなのに嘘をつかれたら友だちをやめる」 など、色々な考えがでました。 最後に、「本当の友だち」とは何かを改めて考えました。 「心から笑い合える」 「裏切らない」 「信頼できる」 自分たちが考えた「本当の友だち」という考えを、これからも大切にしていってほしいですね。 課題図書を読んでみよう!(図書室)新しい本として、全国学校図書館協議会が行っている「青少年読書感想文コンクール」の課題図書が届き、各学年の教室や廊下などに置かれています。 教室後方の黒板前、学級文庫のラック、廊下のロッカーの上など、子どもたちの手の取りやすい所に置かれていますが…児童のみなさん、読んでいますか? 夏休みまでは、各学年の教室に置いています。読書感想文を書こうと考えている人は、4冊全て読んで、どの本のことを書こうか考えておくのもいいかもしれませんね! 書写 4年生
6月24日(月)
書写の時間にはがきを書きました。 誰に渡すのでしょうか、、 楽しみですね! |