視力検査

 4月26日(金)。今日は3年生が視力検査をしました。
 「ランドルト環」という視力検査につかうマークを、子どもの見る方向に立った保健室の先生が、次々提示していきます。片側の目を押えた児童は、輪の切れた方向を手で示します。まず、みんなで練習し、それから検査が始まりました。
 一連の健診。5月にも続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真

 4月25日(木)午前。講堂では、移動する足音と衣擦れの音だけがします。
 クラスごとに学級写真を撮りに来た子どもたちは、待機で座っている間も、もちろん撮影している間も、静かなお利口さんです。時折聞こえる写真屋さんの指示が、とても大きな声に聞こえます。ちょっとおすましの緊張した顔がカメラに収まっていきます。
 けれど、子どもたちが講堂をでると…。
 緊張も楽しんだようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯰江の花

画像1 画像1
 4月23日(火)、気温はすっかり落ち着き、春の心地よい気候になってきたこの頃。鯰江小学校の敷地の片隅に、さわやかな色の花が咲いていました。
 菖蒲(あやめ・しょうぶ)でしょうか、杜若(かきつばた)でしょうか。昨年、株を植えたところ根付いて、今年、花を咲かせてくれたようです。
 区別が難しい種類の花ですが、開花期や花の模様、葉や生育地で、違いがあるようです。学校のこの花はいずれでしょう。花の裏側からの写真で謎かけのようになってしまいました。学校のどこに咲いているか、見つけて、調べてくれる人がいれば有難いです。
 来年は株も大きくなって、もっとたくさんの花を見せてくれることでしょう。

画像2 画像2

平成の時代の号外です

画像1 画像1
 4月23日(火)。新聞に平成の時代に発行された「号外」が載っているページがあったので校長室前に展示しました。
 大人は知っていることばかり、と思いきや、若い教職員もたくさんいるので、そうとも言えません。子どもたちにとっては、知らないことのほうが多いでしょうか。
 平成の時代。あと一週間で、終わります。


全校朝会

 4月22日、月曜日の朝は全校朝会です。全校児童が運動場に集まりました。
 校長先生は、「令和」という新しい元号についてと、4月について、話されました。
 「令和」の「令」には、清らかで美しいという意味や、よい、めでたい、喜ばしいという意味があります。「和」は、おだやか、仲良くすることという意味があります。みんなが協力し合って、清らかな良い時代を、築いていきたいですね。
 「4月」については、日本では「卯月」という呼び方があること、英語では「April」と言うことを伝えられました。みんなで発音した「April」。上手に発音できたでしょうか。
 最後に代表委員会の児童が、「気持ちのよいあいさつをしましょう」とみんなに呼びかけました。月・水・金の朝は、代表委員会の児童が玄関に立って、登校するみんなに「おはようございます」とあいさつをします。代表委員の声に負けない大きな声で、あいさつする鯰江小学校の皆さんであってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31