4年生 理科 菅原サーキット
「車が後ろに走る! なんで?」「それはね……」と子ども同士で相談しあって、問題を解決していました。
車が走ることを確認した後、ピロティで車を走らせました! 子どもたちは大はしゃぎ。とても楽しそうでした! 4年生 自学習ノート紹介
前の学習内容の復習をしたり、興味のある内容をまとめたりしています。子どもたち、がんばっています。
6月12日の給食☆ごはん ☆チンジャオニューロウスー ☆ハムと野菜の中華スープ ☆きゅうりの辛みづけ ☆牛乳 でした。 チンジャオニューロウスーは、中国の料理です。中国語で「チンジャオ」はピーマン、「ニューロウ」は牛肉、「スー」は細切りという意味があります。今日の給食には、細切りにしたたけのことピーマンを牛肉といため、砂糖、しょうゆ、オイスターソースで味つけしています。 きゅうりの辛みづけには、ラー油が入っていましたが、ほんのりとした辛みなので、低学年もしっかり食べていましたよ。 5年 メダカの観察とタブレットまた、理科ではタブレットを使ってメダカのことについて調べる活動をしました。子どもたちは、タブレットで調べたメダカの体の仕組みや特徴をワークシートにまとめていました。 班に一台のタブレットを使うことで、調べたことを子ども達同士で交流しながら、意欲的に取り組んでいました。 卵からメダカの赤ちゃんが出てくるのが楽しみですね。 メンター研修
本校では、若手教員の指導力向上のため、定期的に「メンター研修」を実施しています。今回は、大阪市教育センターより教育指導員の先生にお越しいただき、学級活動について研修しました。
係活動について話し合う学級会を参観したのち、良かった点、改善できる点など、グループに分かれて活発な話し合いがもたれていました。 |