きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

音楽 合奏 ルパン3世 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて、練習しました。

まずは、譜面を見て、階名唱。
次に、指練習。
演奏する順番を確認しました。

(ウ)と(エ)のパートに苦戦しています。

7月16日の給食

画像1 画像1
<食パン 牛乳 もずく入りヒラヤーチー 豚肉といかの煮もの あっさりきゅうり りんごジャム>

「煮もののあつあげが味がしみててもちもちでおいしい。」
「ヒラヤーチーが、平べったくて食べやすくて、
         ふわふわで、
         もちもちで、
         かんだ時にもずくの感じがして、おいしかった。」
(3年生)
          

手紙の書き方教室(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郵便局の方にお越しいただいて、ハガキ(暑中見舞い)の書き方を教えていただきました。

日本一高いところにある郵便局や、日本一深いところにあるポストなどのクイズで郵便について知った後に、いよいよハガキを書きました。

学校の住所を書いて、夏休み頑張ること、夏休み楽しみにしていることなどを書きました。

郵便局の方々、楽しい授業をどうもありがとうございました!

7月12日の給食

画像1 画像1
<ごはん 牛乳 豚肉の香味あげ みそ汁 きゅうりの甘酢づけ>

「からあげの衣が固すぎず柔らかすぎず、かりっとしてすごくおいしかった。」
「みそ汁にもやしが入ってた。しゃきって感じでおいしかった。」
(6年生) 

今日のもやしは、「ブラックマッペ(黒豆)もやし」でした。

図画工作科 リアルピーマン 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土で、ピーマンを作ります。
まず、形づくり。
ピーマンをじっくり見て、くぼみやふくらみを作ります。
次に、へたを作り、先にくっつけます。
すじは、竹くしや、つめでつけました。

多面的に物をみて、とらえた形を表現することをめあてとして作ったリアルピーマン。

次回は、色つけをします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31