本年度も安心・安全な学校づくりと子どもたちの健やかな成長をめざし、教職員一丸となって教育活動を進めていきます。本年度もかわらぬご支援ご協力をたまわりますようお願い申しあげます。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科は今、植物の勉強をしています。

この日はニラの気孔の観察をしました。
子供たちはニラの葉の表皮を剥ぐのに大苦戦。
タブレットでの撮影も一苦労。

でも、さすが6年生。細かい作業でしたが、

写真撮るのめっちゃうまない?
これが気孔かー

などなど、感想を言いながらなんとか全員観察できていました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科は今、植物の勉強をしています。

この日はニラの気孔の観察をしました。
子供たちはニラの葉の表皮を剥ぐのに大苦戦。
タブレットでの撮影も一苦労。

でも、さすが6年生。細かい作業でしたが、

写真撮るのめっちゃうまない?
これが気孔かー

などなど、感想を言いながらなんとか全員観察できていました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は芸術鑑賞会。
1、2時間目は低学年、
3、4時間目は高学年が、講堂に集まり、音楽劇「シンデレラ」を楽しみました。

高学年は、エンディングのあと、子どもたちから「アンコール、アンコール!」と声と手拍子が。
なんともう一曲してくださいましたよ。

(* ゚∀゚)ノシ

アリロを使って。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、この日はどんどんとレベルアップ。
今度はiPadの画面上でプログラミングし、より細かい動きをできるようにしました。

最後は全部の班のアリロを並べて、勝負。
アリリ?
微妙に進んだ距離が違いました。

「同じようなプログラムを組んでも、わずかな指示の違いで、大きく動きごかわる」ことを実感しました。

アリロを使って。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングクラブでは、プログラミングロボット「アリロ」を使っています。
パネルのオモテ面を使って、プログラミングの基本を学んだり、条件分岐に気づいたり。

白色の裏面は、間違って並べたのではありません。
作ったコースに合わせた指示を、ボタンで事前にプログラミングすることで、上手くコースを歩かせます。

どの班も集中しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日