子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

50+70の計算のしかた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が算数の授業で「50+70の計算のしかた」について考えていました。5+7は12です。それは習っているんだけどね・・・。子どもたちは10のたばで考えていました。50は10のたばが5こ、70は10のたばが7こ、だから・・・10のたばは全部で12こで答えは120だよ。そのほかにも120−30などのひき算にも取り組んでいました。

水墨画2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不安の中、墨に水を少しずつ加えながら、濃淡を意識して描いていきます。小筆の先を駆使しておそるおそる筆を進めていきます。うーん、なんとなくいい感じ…。「上手やん」「いいんちゃう」・・・お互いにほめ合う言葉がたくさん聞こえてきました。前向きな子どもたちです。(笑)(#^.^#)

水墨画1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が習字道具をつかって…、でも習字ではありません。図画工作の授業で「水墨画」に挑戦です。見本もいくつか用意されていて、子どもたちは「こんなに上手に描かれへんわー。」と言いながらも興味ありげに早く描きたそうにしていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、もずく入りのヒラヤーチー、豚肉といかの煮物、あっさりきゅうり、牛乳、パン、でした。もずく入りのヒラヤーチーはもずくとにらが入っていて、醤油で味がつけられていました。ヒラヤーチーとは小麦粉、卵、水などをまぜ合わせて、いろいろな具材を加えた生地を平たくのばして焼いた料理です。ヒラヤーチーは沖縄県のことばで「平焼き」という意味だそうです。豚肉といかの煮物はだしがしっかりと効いた和風だしがベースになっていて、いかの風味が感じられました。あっさりきゅうりはきゅうりがみずみずしくシャキシャキしていました。

水泳指導 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が3時間目にプールに入っていたのでのぞいてみました。今日は記録会をしていました。自分が4年生になってどれだけ泳ぐことができるようになっているか確認していました。そこから次の目標を立てて頑張ってほしいですね。何人かは25mを泳ぎきる子もいて、まわりの友だちから「すごいね。」と拍手を受けていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ