子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

もとになる動き 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が体育の授業でマット運動に向けて、「もとになる動き」の練習をしていました。「かえるの足うち」「横ころがり」「うさぎとび」「ゆりかご」などです。グループごとに順番に見せ合いながら、回転系への感覚づくりをしていました。みんな楽しそうに活動していました。

は・へ・を 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語の授業です。
ぶんをつくりましょう。
は・へ・を。
は・へ・を をつかってぶんをつくっていました。
・ぼく は いきました。
・ぼく は やま へ いきました。
・うさぎ は たべます。
・うさぎ は くさ を たべます。
子どもたちは「は・へ・を」の使い方をおぼえながら、ノートにもていねいに書き写していました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、えびのチリソース、中華スープ、ヨーグルト、牛乳、パン、でした。えびのチリソースはしょうが、にんにく、トウバンジャン、ケチャップなどで味がととのえられていて、辛味は少なく子ども向きで食べやすかったです。とろみ加減もちょうどよく、えびもぷりぷりしていました。中華スープは味がしっかりとついていてしいたけの風味が効いていました。やきぶたがおいしかったです。ヨーグルトは子どもも大好きです。

避難訓練(防犯)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に不審者を想定した避難訓練(防犯訓練)を行いました。都島警察の方々に協力していただいて教職員もそれぞれの動き方について確認を行いました。子どもたちも迅速に行動し避難していました。最後には警察の方々に「しゃべらずに真剣に行動することができていましたね。」とほめていただきました。

田んぼ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、5年生の子どもたちが田植え体験をしました。
いねのなえが根付いて、少しずつ大きくなってきています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み

淀川小学校安全マップ