レイシ(ゴーヤ)の種植えまずは苗づくり 立派に成長させられるかな? 電子黒板を利用してデジタル教科書を電子黒板にうつし視覚支援とするだけでなく 子どもたちのノートを映し出しての発表活動に生かすなどをしています。 従来の黒板だけでなく「考える過程」や「興味・関心を持たせる過程」に活用しています。 文部科学省が掲げる「主体的・対話的で深い学び」に向けた取り組みとして、言語活動の思考ツールとして活用しています。 調べたことをノートにまとめて真剣に黙々とノートに向かう子どもたち。 「何を書いているのかな」とみてみると いろんな国について調べたことを丁寧にまとめていました。 調べたことをわかりやすくまとめる大切な力を身につける授業でした。 はじめての6時間目1組は絵本を使ってクイズ 2組はボールを使ってゲーム (注)投げて遊んだわけではありません どちらのクラスからも児童の楽しそうな声が聞こえてきました。 相互鑑賞会今日、3年生では絵画の相互鑑賞会をしていました。 友だちの絵のよかったところを言葉で伝えあい お互いのよさを認め合いました。 |
|