学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

5年生 調理実習

5年生は、調理実習でクリームシチューを作りました。
包丁やピーラーを使って、にんじん、ジャガイモ、たまねぎを切っていきます。
調理時間や食べるときのことを考えて、大きさや切り方を工夫します。
分量や火加減にも気を付けながら調理すると、おいしいクリームシチューが完成しました。
7月3日から行く、「自然体験学習」でのカレー作りも、準備OKです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鍵盤ハーモニカ♪

2年生は、鍵盤ハーモニカを使って音楽の授業をしました。
先生がオルガンで弾く音と同じ音を、子どもたちも自分の鍵盤ハーモニカで弾いてみます。
「じゃあ、次は何の音かわかるかな?」クイズのように先生が3つの音を弾くと、子どもたちの手が次々と挙がります。
「はい!ソ・シ・レです。」「正解!よく聞き取れたね。」
子どもたちは、音を楽しんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットを使ってみよう

1年生は、タブレット端末機を使った授業をおこないました。
自分専用のIDとパスワードで、学習システムにログインすることができます。
はじめに、約束や注意をしっかり守ることを教わりました。
「早く触ってみたい!」でも、子どもたちの表情は、どこか緊張している様子です。
先生に教えてもらいながら、カメラ機能を使って写真を撮ったり、お絵かきソフトを使って好きな絵を描いたりするうちに、とても楽しそうな表情で活動するようになりました。
「ほかにどんなことができるのかなあ」興味や関心が高まった子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール開き

プール開きの様子です。
6年生にとって、小学校生活最後となる夏のプール活動が始まりました。
「今年こそ、25メートル以上泳げるようになりたい!」子どもたちは、意欲的に水泳授業に取り組んでいます。
今の泳力を確かめるため、プール開き当日に記録を測定しました。
水泳授業に取り組むことよって、どれくらい上達したか(記録が伸びたか)を確かめるために、夏の終わりにもう一度測定します。
水泳の技術や泳力の上達とともに、「生涯にわたって安全に水と付き合う力」を身につけて、小学校を卒業してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プール開き

プール開きの様子です。
5年生は、蹴伸びやバタ足の練習をしました。
「足が沈んでしまうのはどうして?」先生の問いに、考える子どもたち。
先生は長い棒を見せながら「このように頭が上がっていると、足が下がってしまうよね」「おへそが見えるくらい頭を下げると、体が真っすぐになるよ」とアドバイス。
頭がしっかり下がっているか、バディ(ペア)同士で確認しながら活動していました。
体の動かし方を考える授業。
自分たちの安全についても、しっかり考えることができる水泳授業を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 ラジオ体操