文化祭シンボルマーク決定
7月1日(月)の投票の結果、9作品の中から今年度の文化祭のシンボルマークが決定しました。7月9日(火)発行の「文化祭テーマ・シンボルマーク決定」でお知らせしました。
文化祭のテーマ『青春(アオハル)青春の最高の1ページを〜』は3年生・小林恭佳さん、シンボルマークは2年生・中野祐花さんの作品です。二人には、文化祭当日に生徒会から表彰状が授与されます。 今年も、素晴らしい作品となりました。 3年進路学習「SPトランプセミナー」学習編1
7月8日(月)1〜3時間目、2年生の進路学習でお世話になったヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターの川島浩先生を講師に招き、3年生を対象としたSP(サブ・パーソナリティー)トランプを活用した進路学習を各教室で行いました。
川島先生から全員にSPトランプが配布され、52枚のカードから自分のパーソナリティーに合った10枚のカード(サブ・パーソナリティー)をそれぞれが選びました。 選んだカードを配布されたワークシートに書き写す作業からスタートです。 「ダイヤ」「ハート」「スペード」「クローバー」の絵の上に選んだカードの数字を書き写します。 3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編2
転記ができた時点で公表タイムです。先生方も参加して、選んだカードをお互いに確認しあっていました。
いよいよ川島先生の解説のはじまりです。 選んだカード(サブ・パーソナリティー)の絵柄が最も多いのが、自分のパーソナリティーです。各カードのプラス面・マイナス面は次のとおりです。 ダイヤ…仲良くしたい、好かれたい「友好家」「イエスマン」 ハート…ほめられたい、目立ちたい「社交家」「目立ちたがり屋」 スペード…自分で決めたい、やりとげたい「実践家」「独裁者」 クローバー…きっちりしたい、安心したい「理論家」「理屈屋」 選んだカードから導き出される自分のパーソナリティーに一喜一憂しながら、川島先生の解説に引き込まれていきました。 3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編3
今回のテーマは進路決定に向けての「効果的な学習方法」です。
川島先生から、それぞれのタイプに応じた目標設定の方法と効果的な学習スタイルについて教えていただきました。 また、スランプに陥りそうな時の危険サイン、その脱出方法についてもアドバイスしていただきました。 最後に、進路決定に向けての8か月、それぞれのパーソナリティーに応じた目標設定を考え、その目標に向かって階段を一歩一歩着実に登っていくように、健康管理に注意し、主体的に学習に取り組んでいくようにと激励の言葉をかけていただきました。 今日の授業を参考にして進路について家族・先生方とよく話し、それぞれが自分の個性に応じた頑張りを見せながら、目標を達成して欲しいと思います。 7月8日 全校集会1
7月8日(月)、体育館において全校集会を行いました。
生徒会執行部役員の代表が集合・整列の指揮をとり、全校集会が始まりました。 始めに、7月7日(日)に大阪府立牧野高等学校で行われた第1回牧野高校カップで優秀選手賞を受賞した女子バスケットボール部の3年・畑中さんに学校長から表彰状が授与されました。 続いて、校長先生から「学校生活振り返りアンケート」の結果について話がありました。詳細は、「桜宮中だより1学期特別号 No.9」をご覧ください。 |