保健委員会の活躍教室のロッカーの使い方を考えましょう、というものでした。 各学年で人数が違うので、ロッカーの割り当ても違います。 そこで保健委員会は学年ごとの使い方の目あてを提案し、 モデルとなると使い方を映像で見せてくれました。 ロッカーがきちんと使われると、物の把握もしっかりできます。 学用品も大切にできるようになります。 7月8日の給食
鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き
五目汁 切り干し大根のゆずの香あえ 全校集会授業参観のようすまた日本語教室や特別支援学級でも熱心に学習する姿を見ていただきました。 授業参観のようす2限目は同じく2クラスで美術の授業でした。 実は授業内容がリンクしていて、社会の歴史で江戸時代の文化について学んだあと、 美術では浮世絵の鑑賞授業だったのです。 テレビもカメラも、もちろんスマホもない時代のことを イメージするのはけっこう難しいようでしたが、 赤富士や神奈川沖浪裏の大胆な構図に感心したり 判じ絵(絵のなぞなぞ)の答えを考えたりするうちに、あっという間に授業は終わりました。 |
|