図画工作科 リアルピーマン 5年まず、形づくり。 ピーマンをじっくり見て、くぼみやふくらみを作ります。 次に、へたを作り、先にくっつけます。 すじは、竹くしや、つめでつけました。 多面的に物をみて、とらえた形を表現することをめあてとして作ったリアルピーマン。 次回は、色つけをします。 7月11日の給食「おさつパンおいしい!ふわふわ!」 「きょうの野菜、ナスが多い。苦手!」 「赤ピーマン好きやで。」 「すいかが夏っぽくていい!」 「みずみずしくて甘かったよ。」 (5年生) すいかは1玉を64等分。どれも中心の甘い部分が入るように切られています。 社会科 魚をとる方法は? 5年鮮度を保つための工夫や、時期ごとに、さんま以外の魚もつかまえていることがわかりました。 また、NHK for schoolで、いろいろな漁法を見ました。 迫力ある一本釣りや、網に大量にかかったさんまを引き上げた映像には、思わず、おお!と歓声が上がりました。 実際、使用されている、サバ漁のしかけを見せ、さわってみると、ハリの大きさや、テグスの太さに、大きくてすごいと驚いていました。 7月10日の給食「お肉おいしかった!しょうゆマヨネーズの味!」 「鶏肉がさけるチーズみたいやった。」 「お汁の味がよかった。」 「切り干し大根はしゃきしゃきしておいしかった。」 (4年生) 総合 調べたことを伝え合おう。 5年低地を調べた子は高地を調べた子に伝え、タブレットを用いて、互いに観点ごとに説明していました。 |
|