きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
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図画工作科 リアルピーマン 5年

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紙粘土で、ピーマンを作ります。
まず、形づくり。
ピーマンをじっくり見て、くぼみやふくらみを作ります。
次に、へたを作り、先にくっつけます。
すじは、竹くしや、つめでつけました。

多面的に物をみて、とらえた形を表現することをめあてとして作ったリアルピーマン。

次回は、色つけをします。

7月11日の給食

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<おさつパン 牛乳 鶏肉と夏野菜のソテー 押麦のスープ すいか>

「おさつパンおいしい!ふわふわ!」
「きょうの野菜、ナスが多い。苦手!」
「赤ピーマン好きやで。」
「すいかが夏っぽくていい!」
「みずみずしくて甘かったよ。」
(5年生)

すいかは1玉を64等分。どれも中心の甘い部分が入るように切られています。 

社会科 魚をとる方法は? 5年

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さんまをとる漁師の話から、大きな網で引き上げ、ポンプで吸い込む方法で、つかまえることがわかりました。
鮮度を保つための工夫や、時期ごとに、さんま以外の魚もつかまえていることがわかりました。

また、NHK for schoolで、いろいろな漁法を見ました。
迫力ある一本釣りや、網に大量にかかったさんまを引き上げた映像には、思わず、おお!と歓声が上がりました。

実際、使用されている、サバ漁のしかけを見せ、さわってみると、ハリの大きさや、テグスの太さに、大きくてすごいと驚いていました。

7月10日の給食

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<ごはん 牛乳 鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き 五目汁 切り干し大根のゆずの香あえ>

「お肉おいしかった!しょうゆマヨネーズの味!」
「鶏肉がさけるチーズみたいやった。」
「お汁の味がよかった。」
「切り干し大根はしゃきしゃきしておいしかった。」
(4年生) 

総合 調べたことを伝え合おう。 5年

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日本の低地か高地のどちらかの地域を調べ、パワーポイントにまとめました。

低地を調べた子は高地を調べた子に伝え、タブレットを用いて、互いに観点ごとに説明していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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