児童朝会
毎週月曜日は児童朝会があります。今日は1年生も参加し、今年度最初の児童朝会でした。1年生から6年生まで全校児童が運動場に整列しました。5・6年生がしっかり整列をしてくれたので、いい1週間のスタートが切れました。
今日は次のような話をしました。 「皆さんの学習している様子や運動場で遊んでいる様子を見せてもらっています。皆さんの様子を見ていると、新しい学年になって頑張ろうと思っていることがよくわかります。とても嬉しく思っています。学校や学級のきまりや約束をしっかり守ってくれているんですね。始業式の日に我慢することや辛抱することの大切さをお話しました。これからも我慢しなければならないときはしっかり我慢して、きまりや約束を守って、学習に取り組んだり、遊んだりしてくださいね。」 学習の様子 6年生
学級を教室と廊下の2つのチームに分け、廊下で話す声や足音がいかに教室で授業をしている時に迷惑をかけているかを子ども達に体感させました。実際に体感できたことで、自分たちが考えていた以上に授業進行に大きな影響があるということがわかったようです。その後、全員で学校生活をしていく上で他の学年に迷惑をかけることについて考えさせました。最高学年らしい意見がたくさん出ました。
学習の様子 1年生
国語科の学習の様子です。ひらがなの「こ」を学んでいました。
学習の様子 4年生
音楽室で音楽科の学習をしています。「さくら さくら」の学習です。
後片付け
子ども達は給食を食べて、昼の休憩をしたあと、午後1時30分から15分間の清掃活動をしています。一生懸命清掃活動をしてくれているのですが、後片付けまでしっかり気をつけて頑張っています。こうして使った道具や用具を整理整頓して整えるということはとても大切です。靴を揃える。教室の机を揃える。ロッカーやお道具箱の中を整理する。脱いだ服をきちんとたたむ。このように物や環境を整えるということは「心を整える」ことにつながります。心が整えば、さらに物や環境も整います。このようなスパイラルで進んでいくことが重要です。こうして「見えない学力」が伸びていけば、必ず「見える学力」は伸びていきます。
|