音楽科 リズムアンサンブル(5年)その後、全体で発表会。 譜面台を用意し、それぞれの楽器を手に緊張した面持ちでのぞみました。 どのグループも強弱をつけ、息のそろった演奏ができました。 国語科 漢字の由来について(5年)1、象形文字・・・山、川、鳥 2、指事文字・・・一、上、本 3、会意文字・・・鳴、岩、休 4、形声文字・・・銅、鉱、板 由来について学習したあと、漢和辞典を見て、どの漢字がどの文字かを調べました。 そのあと、文字クイズをノートに書きました。 木が3つある場所は? 田んぼで力をだしている人は? など。 作ったクイズを友だちと出し合いました。 げんきアップ週間朝ごはん、すいみん、手洗い・うがい、ハンカチ・はなかみ、 よい姿勢について、1日をふり返りげんきアップカードにチェックしています。 6月は気温差や疲れが出て、体調をくずしやすい時期です。 カードの○がふえるように心がけて、元気に過ごせるといいですね。 浄水場見学【2】(4年)アニメでとてもわかりやすく説明されていて、みんなで歌を口ずさんでいました。 浄水場のホームページでも見られるそうです。 その後、ペットボトルを使った実験装置で、泥水や色水を無色透明、無臭な水にする実験をしました。 子どもたちからは、「すごい!」「なんで?」と驚きの声がでていました。 浄水場見学【1】(4年)淀川から取り込まれた水が、蛇口から出てくるまで、どんな風にきれいになっていくのか、いろいろな貯水池を見ながら説明をうけました。 最初は茶色や緑色だった水が、どんどんきれいになって、においもなくなっていく様子がよくわかりました。 |
|