4年生 車いす体験 その3
休憩をとった後、グループごとに分かれて介助体験をしました。
体育館から渡り廊下を通って、職員室の裏を通ってナッケ広場にもどるコースを体験しました。わずか数cmの段差でも通るのが大変なことが分かりました。 この体験を通じて、障がいのある方への理解を深め、「人の思いやり、やさしさ」に気づいてくれたのではないかと思います。 4年生 車いす体験 その2
次に、体育館に設置されたコースで、車いすに乗っての自走体験をしました。坂のところや少しの段差が、車いすにとっては大変なことに気づきました。初めて車いすに乗る体験をする児童も多く、なかなか思い通りに動かすことが難しかったようです。
4年生 車いす体験 その1
大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々に来ていただき、車いす体験をしました。
説明を聞いたのち、車いすの基本的な操作を体験しました。 児童集会 22日
今日は、集会委員会による「ボール送りゲーム」でした。
ステージで集会委員会のメンバーが見本を見せた後、ふれあい班が2つペアになってゲームをしました。ボールを取りやすいように高学年が、低学年の人に声をかけてやさしく接している場面が見られました。 「ナガリンピック週間」がんばっています!
5月20日(月)〜24日(金)まで今年度初めてのナガリンピック週間です。15分休憩にたくさんの子どもたちが運動場に出て、5月の種目に取り組みました。5月は、低学年(ボール・遊具)、中学年(竹馬・鉄棒)、高学年(大縄・一輪車)に取り組みます。
これから1年間継続して運動に親しめるように、取り組んでいきたいと考えています。 |
|