7/24 三国英語村2日目
English camp. Day2.
昨日の復習のため、料理の動作や単語が入ったDVDを鑑賞後、明日の発表会用のポスターを作りました。 それから英語で説明を聞きながらパタパタ鶴を作りました。 最後に全員で Clean up(そうじ)をしてこの日の三国英語村を終えました。 7/23 三国英語村1日目
English camp .Day1
Elementary school students and junior high school students made parfait and fruit punch together. 英語村1日目 小学生と中学生が「パフェ」と「フルーツ ポンチ」を一緒に作りました。 昨日から買い出し、部屋の掃除、部屋の飾りつけなどを英語部の13名に手伝ってもらって、英語村の1日目を迎えました。 今年は小学生22名が参加し、英語での調理器具、材料、レシピの説明後に調理を開始しました。みんなで作ったおいしいパフェとフルーツポンチをいただきました。 7/19 終業式
今年は、夏休み事前指導、大清掃の後、終業式を行いました。校長先生からは、夏休みに体と心と頭をバランスよくきたえること、自分の睡眠をしっかりコントロールして健康な生活を送ること、交通安全(自転車の点灯等)、災害時は避難レベルに応じた行動をとることについて話がありました。
生活指導担当の先生からは、事件・事件に巻き込まれないようにして、安全な夏休みを送ること、事故・事件にあった時は学校にも連絡すること、スマホを見ながら自転車に乗らないこと、SNSによるトラブルに巻き込まれないことについて話がありました。 また、NHK放送・音楽コンテストに入選した3年生が表彰されました。全国大会へも代表として参加します。 左写真:事前指導 右写真:終業式での表彰 7/19 校内研修会
本日の午後、教育委員会のインクルーシブ教育推進担当の先生を講師に発達障がいの基礎講座の研修会を行いました。
合理的配慮と発達障がいの基礎理解と支援の内容を中心に、分かりやすく事例を交えながら、また、グループでの話し合いも行い進められました。 同じ障がいでも、支援を必要とする内容に同じものもあれば、違う場合もあります。授業において、学習理解などに困っている配慮の必要な生徒への支援が、すべての生徒の支援につながっていける授業を目指していきます。 8/21に実施する漢字検定の申し込みについて |