1年生 算数「10のまとまり」 (7月10日)
1年生は、算数の授業で「10のまとまり」について学習しています。
「10と5で、15」「10と8で、18」 どんどん大きな数になっていくと… 「10のまとまりが2つで、20」 子どもたちは、ブロックを使って自分で確かめます。 素晴らしい発表があった時や、クラスの全員で目的を達成した時には、教室が大きな拍手に包まれます。 みんなが笑顔になって、とても嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハチの巣退治 (7月9日)
「先生、大変です!運動場にハチの巣がある!」
子どもたちが知らせてくれた場所にそっと近づくと、ありました。 アシナガバチの巣です。 今の時期、ハチの行動が活発になるので、注意しましょう。 知らせてくれてありがとう。 子どもたちの安全のため、さっそく管理作業員さんが退治してくれました。 採取したハチの巣は、4年生が理科の授業で観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日の給食・・・2
給食の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日の給食・・・1
7月9日の献立
・夏野菜のカレーライス ・キャベツのサラダ ・みかん(缶) ・牛乳 夏野菜のカレーライスには、7種類の野菜を使用しています。 今が旬の野菜をたっぷりと使用することで、旨味も栄養もたっぷりのカレーライスに仕上がっていました。 2年生の教室では、「なす」のお話とクイズをしました。 「なす」は、ほとんどが水分でできていますが、皮の紫色の部分には、体の調子を整えてくれる栄養などが含まれています。 クイズでは「なす」の色について出題しました。白い「なす」の写真を見て「え!凄い色してる!」「卵みたいに見える。」「テレビで見たよ!」など、色々な感想を聞かせてくれました。 「『なす』って、あんまり好きじゃないなぁ。」「私も。けど今日のカレーに入ってるのは食べれたよ!食べてみ!」と、お友だち同士で話している姿も見られました。 「なす」が苦手でなかなか進まなかった子も、お皿の上のカレーライスは全部食べてくれていました。「頑張ったね!」と、声をかけると「食べてみたら美味しかった!」と、にっこり笑って答えてくれて安心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭理科実験教室(7月9日)
本日の昼休みに中庭でアウトドア教室として理科実験教室を開催しました。氷と塩を使った低温の実験とスチールウールを使った燃焼の実験でした。見事成功して子どもたちも大喜びでした。
ビデオ映像もあのます。ここをクリック↓ 中庭理科実験ビデオ1 中庭理科実験ビデオ2 中庭理科実験ビデオ3 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|