七夕(その2)
七夕(たなばた)
七夕は、みなさんも知っている織姫(おとひめ)・彦星(ひこぼし)の星物語から始まります。7月7日はまだ梅雨のさなかで星空もよく見えないかもしれませんが、昔の七夕は現在の8月なので夜空もきれいだったと思います。 天の川に輝く琴座(ことざ)のベガが織姫(おとひめ)、鷲座(わしざ)のアルタイルが彦星(ひこぼし)です。 この2つの星と白鳥座(はくちょうざ)のデネブをむすんだものが「夏の大三角形」と呼ばれ、夏の星座(せいざ)をさがすめじるしになっています。 七夕(その1)
令和になって、もう7月になりました。
7月といえば、七夕(たなばた)です。 毎年、地域の田阪さんが届けてくれる笹(ササ)に、クラスのみんなが願い事を書いて、教室の前に飾っています。子どもたちの純粋な願いがかなうことを祈っています。 学校だより7月号
学校だより7月号を発行しました。
ホームページトップ画面の「配布文書」欄に、学校だよりや校長室だよりを掲載していますので、是非、ご覧ください。(カラー版です) 音楽鑑賞(その1)
6月26日(水)全校児童が講堂に集まり音楽鑑賞をしました。
「ピアニカの魔術師」の4名の方が、ピアニカ、ピアノ、ギター、ドラムなどを使って、素晴らしい演奏をしてくれました。 本校でも音楽の時間に使用するピアニカを中心に、子どもたちにもなじみのある曲ばかりを演奏していただいたので、子どもたちも大喜びでした。また、カスタネットを用いた神わざとも思える演奏にも興味津々でした。おまけに、ピアニカやカスタネットの神わざを教えていただきましたので、子どもたちも大興奮でした。 音楽鑑賞(その2)
音楽鑑賞の続きです。
午前中は、「ピアニカの魔術師」の素晴らしい演奏を中心に鑑賞しましたが、午後からは、子どもたちの知らないピアニカの演奏方法を教えていただいたので、自分の持ってきたピアニカで必死になって練習をしていました。 |