充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

4.5.6年 着衣泳

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本日は3学年で命を守る学習「着衣泳」を行いました。
衣服を身につけ靴下も履き、水の中に入ると…
とーーーーっても動きにくい!
服がまとわりついてとーーーーっても気持ち悪い!
その状態で、いつも通り泳いでみると
「重たくて泳ぎにくい」「すべって泳ぎにくい」などと子どもたちは困っていました。
もしも…水の事故にあったら
○衣服の中に空気をためて浮く
○ペットボトルを抱え浮く
など、救助を待つ術を学び一人ひとりが試しました。
また、水の事故を発見したら
○ペットボトルやクーラーボックスなど浮くものを投げてあげる
○自分で絶対に助けに行かない
なども学びました。
いつもと違う学習に、興奮して声をあげる場面もありましたが、学ぶとき試すときは真剣に取り組めました。

事故にあわないことが一番ですが、もしものときの為に大切な学習となりました。

4年 「生き物観察」 6/25

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生き物の観察をしました。
春の頃と比べて、生き物の活動が活発になっていることを、感じたようでした。

6月25日(火)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・豚肉のごまみそ焼き
・すまし汁
・のりのつくだ煮
・牛乳
でした。

 今日の給食献立に「のりのつくだ煮」が登場しました。
 のりのつくだ煮の作り方は、だし、しいたけのもどし汁、砂糖、料理酒、みりん、こい口しょうゆをあわせて煮、もどしたしいたけを加えて煮る。煮上がれば、かつおぶし、きざみのりを加え、十分煮つめます。
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6月21日(金)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・和風カレー丼
・もずくとオクラのとろり汁
・和なしのかんづめ
・牛乳
でした。

 もずくは、粘り成分が含まれ、歯触りなどの食感が特徴です。食物繊維が多く含まれています。
 生育期は冬から夏までの一年生海藻である。もずくは、糸状の細い枝が分岐してお互いに絡み合い、ほんだわら、つるもなど大型の海藻に巻きついているため、「藻屑」、「藻つく」などといわれていたため、もずくと呼ばれるようになりました。給食で使用するオキナワモズクは1mm以上で太く、柔らかい食感です。さっと洗って三杯酢や甘酢と和えた酢の物として用いることが多いです。
 今日は、「もずくとオクラのとろり汁」にもずくが入っていました。
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6月24日(月)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・コッぺパン
・いちごジャム
・かぼちゃのクリームシチュー
・ミックス海そうのサラダ
・りんごのかんづめ
・牛乳
でした。

 海そうは、1万年前の貝塚などからも出土し、日本では昔から食用としていたことが分かります。
 給食にもいろいろな種類の海そうが登場しています。のりや昆布、ひじき、わかめ、もずく、青のり、ミックス海そうなどがあります。これらの海そうは、エネルギー源にはなりにくいが、体内の代謝を活発にして、心身を元気にするヨウ素をたくさん含んでいます。
 今日の給食では、「ミックス海そう」の献立が登場しました。

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学校行事
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8/29 委員会活動
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