1.2年生で千人塚へいきました。中学年 タブレットを使って…(6/7)鉄棒では自分がどんな回り方をしているか、縄跳びではどんな跳び方をしているか、その姿をなかなか見ることができません。縦割り班で活動をしていますので、みている友だちがアドバイスを送るのですが、自分の姿が見えてないだけになかなか成果につながりません。 そ・こ・で・・・ タブレットの登場です。 タブレットのラグミラーを使用して自分の姿を撮影すると、その様子が少し遅れて再生されるので、鉄棒で回った後、タブレットを見れば自分の動画を見ることができたり、縄跳びをしている自分の姿も見ることができたりと、とにかく自分がどんな状態であるかを確認できるわけです。そうすれば友だちのアドバイスも、「なるほど!!そういうことか」と理解できるわけです。 タブレットを上手く使いながら、できる技をどんどん増やしてほしいと思います。 …とは言え…… 何事も練習なしでは上達しませんので、体育の時間はもちろん、休み時間もしっかり練習してほしいと思います! 4年 「光とかげから生まれる形」 6/6自分たちの体や身の回りにある道具などを、思い思いに組み合わせて、面白い影の形を作り出します。気に入った影の形をタブレットで記録し、教室で発表しました。 給食献立6/7鶏肉のおろしじょうゆかけ 味噌汁 野菜炒め でした! おろしじょうゆかけは、とても味が染みていて、おかわりをする児童もたくさんいました! 2年生図画 |
|