◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

不器用な子どもたち1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、昨年度から『学習に向かう力』をつける取り組みを行っています。
「学習に向かう力って?」
 昨今、大阪市内のみならず、どの都道府県でも学力・体力を身につける取り組みが行われています。しかしながら、どのような素晴らしい授業を受けても、どのような素晴らしいテキストを使っても、それを受け止める体ができていないと、がんばった成果が半減してしまいます。
 写真をご覧ください。
 姿勢が悪いと、脳が覚醒せず、聞いたことのほとんどが頭の中に入ってきません。これは、背中がS字ではなく、Cの字になっているからだと言われています。ソファやバギーで寝ている姿勢です。また、不器用だと、ハサミの使い方や鉛筆で字を書くことに力を使いすぎて疲れ果て、字を覚えるところまで行きつかない子もいます。
 学習に取り組む前に、まず、それを受け止める体をつくろう!というのが『学習に向かう力』をつける取り組みです。
 昨年・今年と本校で取り組んでいる内容を、このホームページで少しずつお知らせしていきます。ご家庭でもできることがありますので、ぜひ参考にしてください。

1,2年春の遠足(水族館)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1,2年生で水族館に行きました。
今はクラゲの銀河やサメに触れるコーナーもあり、子どもたちの『はじめて』に遭遇するたくさんの笑顔が見られました。

天気も持ちこたえてくれて、無事に外で美味しいお弁当を食べることができました。
怪我や事故もなく、子どもたちにとって多くの感動があった1日だと思いました。

1、2年春の遠足(海遊館)

小学生になっての初めての遠足!

子どもたちは目をきらきらさせながら、海遊館の生き物たちを見て楽しんでいました。
「ジンベイザメ大きい。」「ペンギンとってもかわいい。」「タコがいる!」という声もたくさん聞こえました。
子どもたちのわくわくした表情がたくさん見られた遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめは絶対ダメ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「いじめについて考える日」ということで、校長先生が児童朝会で、いじめについて考えるきっかけとなるよう、読み聞かせをしました。いじめは絶対にしてはいけないことはもちろん、「友達と笑顔で楽しく学校生活を送ろう」と、前向きな気持ちを持つことも大切だと話もあり、子どもたちは真剣な態度で考えることができていました。
 子どもたちが楽しく学校生活が送れるよう、家庭・地域などたくさんの方々と協力を今後もしていきたいと思います。また、ご家庭でも、いじめについてお話いただければ幸いです。

1・2年生の学校めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こっちだよ。」
 優しく声をかけ、1年生を案内する成長した2年生!

 「あ!校長室!」「入ってみたーい。」
 とても元気な1年生。

 今日は1年生も2年生も交流学習を通して、さらに成長したと思います。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 草引き予備日
発育測定2年
8/29 発育測定3年
8/30 発育測定4年
9/2 発育測定5年
9/3 発育測定6年