11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

2年 ストローからこんにちは

 図画工作科で「ストローからこんにちは」という学習をしました。ストローを組み合わせてつくった動く仕組みを基に、思い付いた動くおもちゃをつくることを目標にしています。
 初めに箱を組み立て、その周りに穴を4か所あけます。次に、3本のストローをテープでとめて、そのストローを箱の中から穴をあけた4か所に通します。すると、一番下のストローを押し引きすると、3か所のストローが同時に動くという仕組みができます。
 その仕組みができると、それを自分と見立てて、両手に何を持つかを思い浮かべながら制作しました。「先生、マイク持たせてもいい?」「お花作っていいかな?」と自分たちが作りたいものを楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
水難事故などから命を守るために、着衣泳の学習をしました。

衣服を着て水の中に入ると、水の重さで身動きが取れないことを体験しました。

ペットボトルを抱えて仰向けに浮かぶことで、呼吸が確保でき、体力も温存することができます。実際にやってみると、「なかなか浮かばへん。」「服が重い。」と言っていました。

とても貴重な体験をすることができました。


1年 図画工作科「おしゃれなへび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が図工科で取り組んでいた「おしゃれなへび」が出来上がりました!

絵にかいていた体の部分をはさみで切って、真っ赤な舌をつけて完成です。
個性あふれる、素敵な作品ばかりです。

壁に掲示すると、カラフルで「おしゃれなへび」になりました。

児童朝会

画像1 画像1
G20大阪サミットが無事に終わり、学校にもいつもの日常が戻ってきました。

児童集会では、環境委員会の人から、今週の「美化週間」についての呼びかけがありました。、南大江小学校の子ども達は、いつも熱心に清掃活動をしていますが、今週は、より一層心を込めて清掃をしていきたいと思います。

さて、今日から7月です。生活目標も「身のまわりの整理整頓をしよう」に変わりました。学校も身のまわりもすっきり整えて、夏休みを気持ちよく迎えられるようにしたいです。

教育実習生による食育の学習(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、健康のために、好き嫌いをせずになんでも食べることが大切であるという学習をしました。今日の給食を振り返りながら、食べ物には、どんな働きがあるのかを知りました。
 嫌いな食べ物を食べるためには、「がまんしてたべる。」「ほかのものといっしょにたべる。」「さいしょにたべる。」など、いろいろな工夫を発表することができました。

 短い教育実習の期間でしたが、子どもと一緒に成長できたと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 発育測定5年 うめのみタイム
8/29 発育測定4年
8/30 発育測定3年 C-NET
9/1 発育測定2年  記名の日
9/2 発育測定1年 歯みがき指導2年       委員会活動(アルバム写真1/2)
9/3 プール納め うめのみタイム