3年 みんなで作った校区の地図それぞれが見たまま地図にしたのですが、また新たな課題が…。どうすればもっと分かりやすい地図になるのかな。 これから学習していきます。 5年 算数今日は、体積の求め方の学習をしました。4年生のときの面積の求め方で2つの長方形に分けて答えを出したことを思い出して、体積にも応用できるのではないかと考えていました。 児童朝会最後に今年度のスローガン 《全学年が助け合い 夢と希望にあふれた 令和最初の放出小学校》 を発表しました。 みなさんのがんばりで、どんどんすばらしい学校にしていきましょう〜♪ 3年 校区探検3年生になって初めての校外学習でしたが、きちんと列になり、信号などの交通ルールも守って歩くことができました。これから、地域ごとのグループに分かれて校区の地図を作ります。どんな地図になるのか楽しみです。 5年 理科5年生が理科の学習で「植物の発芽条件」について調べています。調べたい条件以外は同じにして、それぞれ「水」、「空気」、「適当な温度」が必要なのかどうか比べて確かめる実験です。 毎日ようすを観察していますが、まだ変化はないようです。月曜日になったら何か変化があるのかな。子どもたちも楽しみにしています。 |
|