第2回ふれあいタイム  お店決め

 第2回目は、1学期の大きな行事であるナッケカーニバルのお店について話し合いました。
 ○みんなが店番や店めぐりを楽しめるようにする。
 ○簡単に準備や後片づけができる。(ゴミをできるだけださない。)
 ○12コーナーを時間内にまわりきれるよう、ゲームの内容は、できるだけたくさんの人が一度にできるものにする。
 これらのことに気をつけて、第3希望まで話し合って決ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 車いす体験  その3

 休憩をとった後、グループごとに分かれて介助体験をしました。
 体育館から渡り廊下を通って、職員室の裏を通ってナッケ広場にもどるコースを体験しました。わずか数cmの段差でも通るのが大変なことが分かりました。
 この体験を通じて、障がいのある方への理解を深め、「人の思いやり、やさしさ」に気づいてくれたのではないかと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 車いす体験  その2

 次に、体育館に設置されたコースで、車いすに乗っての自走体験をしました。坂のところや少しの段差が、車いすにとっては大変なことに気づきました。初めて車いすに乗る体験をする児童も多く、なかなか思い通りに動かすことが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 車いす体験  その1

 大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々に来ていただき、車いす体験をしました。 
 説明を聞いたのち、車いすの基本的な操作を体験しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 22日

 今日は、集会委員会による「ボール送りゲーム」でした。
ステージで集会委員会のメンバーが見本を見せた後、ふれあい班が2つペアになってゲームをしました。ボールを取りやすいように高学年が、低学年の人に声をかけてやさしく接している場面が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 発育測定3・4年
8/29 発育測定1・2年
8/30 C-NET
4年社会見学(市立科学館)
9/3 委員会活動
ふれあいタイム3限

校下交通安全マップ

長池の子

学校評価

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

ナッケナビゲーション

研究

校長経営戦略予算