菅北ランド!
今日は菅北ランドの日です。この日に向けて代表委員会や6年の縦割り班の班長さんが中心となって菅北ランドの計画や準備を進めてきました。低学年のこどもたちは、高学年の児童の活動の様子を見て、準備のしかた・ルールの説明など運営のしかたを学びます。
各縦割り班で考えたゲームをみんなで役割分担して運営したり、ほかの班のゲームをしに行ったり、ルールを守って楽しく活動することができました。 5・6年生 学習参観〜えいごで こうだん〜「講談」に初めて出あった児童も多かったのですが、初めに釈台と呼ばれる小さな机の前に座って話をすることや、張り扇や拍子木を使って調子を取りながら話をすることなどの「講談のきまりごと」を教えてもらったり、話に出てくる犬やさる、きじの英語での呼び名や鳴き声などを分かりやすく教えてもらったりしたことで、どの児童もどんどん話に引き込まれていきました。また、今回は参観でしたので、保護者の方も一緒に楽しむことができました。 授業の終わりに行った質問タイムでは、南春さんご自身のことや講談についての質問に、ユーモアを交えて笑顔で答えてくださり、会場はまた大盛り上がりになりました。 旭堂南春さん、そして、授業を企画してくださった北区役所のみなさま、本日は本当にありがとうございました。 参観にご参加ありがとうございました!
たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。子どもたちもおうちの方にきていただいてとても張り切っている様子が見て取れました。7月は期末個人懇談会となります。1学期の学習のようすをいろいろお話しいただければと思います。よろしくお願いします。
歯科検診
本日、歯科検診(高学年)がありました。何も言われない人もいますが、「C,CO,C1,C2・・・。」たくさん言われている人もいました。虫歯は切り傷のようにしばらくすると治るものではありません。ほっておくとどんどん進行し、神経までむしばんでしまうと激痛が走ります。早いうちに、歯科医にかかって治療してもらってくださいね。
ホワイトボードを配りました
菅北小学校の児童全員に、A4の大きさのホワイトボード1枚と赤青黒のホワイトボードマーカーを3本配りました。これは、子どもたちが「主体的・対話的で深い学び」をするため、自分の意見を書いて対話のツールにしたり、考えの可視化を図り、ディスカッションを活発するためです。校長戦略予算を使って購入しました。今までは授業中、手を挙げて発表しても全員が発表できません。ホワイトボードを使えば、一人ひとりどんな考えを持っているか、一目でわかります。それは先生もそうだし、子どもどうしでもそうです。コミュニケーションツールとして活用してほしいと思っています。もちろん、タブレットも同じような効果があり、今教室ではどんどん活用されています。
|
|