令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

歯と口の健康教室(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生の『歯と口の健康教室』がありました。
 校医先生が来てくださり、「むし歯や歯周病になる原因は生活習慣にあり、それを改善していくことが、歯と口の健康につながる」と教えてくださいました。

 最初に
  ・好き嫌いはありますか。
  ・1日に何回、歯を磨きますか。
  ・おやつは決まった時間に食べていますか。
などの質問がありました。

 生活習慣を整え、きちんと歯磨きをしていけば、むし歯・歯周病の予防につながること。反対に、歯磨きをきちんとしなければ、むし歯菌・歯周病菌を増やす原因になること。たくさんのことを教えていただきました。
 実際に、歯垢染色液(ピンクの液)を歯に塗ってみると、キレイに歯を磨いているつもりでも、歯垢がとれていないところが、たくさんみつかりました。
  「朝に歯をみがいたけど、けっこう歯垢が残っていた。」
  「歯のすき間に、歯垢がたくさんあったよ。」  
  「歯みがきをしたら、歯がツルツルになった。」
  「これからは、1つ1つの歯をていねいに磨くようにする。」
など、たくさん話をしてくれました。
 今回の学習を通して、歯垢がたまりやすい所が分かったと思います。歯ブラシを持つ手側がキレイに磨けていなかったりするケースが多いようです。
(例えば、右利きの人は右手に歯ブラシを持って歯磨きをしますが、右側の奥歯あたりの歯垢が取れていないことが多いようです。)

 大切な歯を守るためには、自分は何をがんばる必要があるのか、おうちの人ともしっかり話をして、今日からの歯みがきをがんばってほしいです。
【発信:教務】

授業研究(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目、教職員の授業研究会があり、6年生の体育科の学習を本校の教職員が参観しました。
 6年生は、ゴール型ボール運動「フラッグフットボール」の学習をしました。今日のめあては“チームで作戦を考えてゲームをしよう”でした。
 準備運動をした後、フラッグ取りゲーム・パス練習(向かい合ってのパス・鳥かご)などの基本的なボール操作技能を高める練習をしました。
 水分補給の後、めあて・ルール・マナーを確認し、ゲームを開始。
 作戦タイムに話し合った作戦を意識しながらチームで協力し、一生懸命にがんばっていました。友だちが良い動きをした時には、「ナイス プレー」など、あたたかい声かけがあったのが、すばらしかったです。
 子どもたちは全体を振り返って
   「パスを出す時は、周りをよく見るようにする。」
   「味方にパスをする時は、その周りに相手がいないか確かめる
    ようにする。」
   「パスをもらう時、パスを受ける人以外は、マークを引きつけ
    る動きをする。」
・・・など、次につなげていけるような良い話し合いをしていました。
 前向きに振り返りを行い練習を続けていけば、一人ひとりの成長はもちろんのこと、チームとしても成長していくと確信します。常に向上心をもって、がんばってほしいです。
【発信:教務】

おはなし会(4・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も“天王寺おはなし「ぼちぼち」”の皆さんが来校してくださり、4・5・6年生へ“おはなし会”を開いてくれました。
 ドキドキしながら教室で待っていた子どもたちは、集中しながらお話を聞いていました。話が進むにつれて、子どもたちは、どんどんお話の世界に引き込まれていったように思います。
  「すごく、おもしろかったよ。」
  「いろいろな本を読んでみようと思いました。」
  「知らなかった本を、たくさん紹介してもらったよ。」・・・など、うれしそうに話をしてくれました。
 貴重な時間を過ごせた子どもたちにとって、すばらしい1日になったのではないでしょうか。
 暑い中、真田山小学校まで足を運んで下さった“天王寺おはなし「ぼちぼち」”の皆さん、2日間、本当にありがとうございました。
【発信:教務】

あいさつ強調週間(7/1〜5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の7/1(月)から、「あいさつ強調週間」がはじまりました。
 今回は、元気にあいさつできる児童を増やしていこう・・・と、運営委員会・代表委員会のメンバーが立ち上がりました。
 “あいさつレンジャー”に変身した運営委員や代表委員のメンバーが、児童朝会に登場!
 (1)目を見て
 (2)大きな声で
 (3)笑顔で
 (4)心をこめて
あいさつ上手な一人ひとりになっていこう・・・と呼びかけました。
 登校時は、運営委員・代表委員と各クラス代表の児童が通用門(1・3・5年生)と職員室前(2・4・6年生)に立ち、あいさつの声かけをしています。今日は2組の担当でした。
 天気は良くありませんでしたが、雨を吹き飛ばすくらいの元気な声が、校舎内に響いていました。タスキをかけて“あいさつ隊”に変身した子どもたちの「おはようございます。」の声には、すごく力がこもっていました。
 今週はもちろんのこと、これからも気持ちのいい“あいさつ”を心がけ、続けていってほしいです。
【発信:教務】

おはなし会(1・2・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 “天王寺おはなし「ぼちぼち」”の皆さんが来てくださり、1・2・3年生に“おはなし会”を開いてくれました。
 会議室で待機をしている「ぼちぼち」の皆さんを迎えに来た子どもたちに話を聞いてみると、
   「今日の読み聞かせが、すごく楽しみだった。」
   「どんな本を読んでくれるのかな。」
   「大好きな本が、紹介されるかな。」
・・・と、話をしてくれました。少し緊張気味で迎えに来てる子もいましたが、“おはなし会”が終わったあとは、みんな笑顔でした。
 教室での子どもたちは、すごく集中しながら静かにお話を聞いていました。夢中になって話を聞く子どもたちに、たくさんの本を紹介してくれた“ぼちぼち”の皆さん、ありがとうございました。
 読み聞かせをしてくれた本や、紹介してくれた本については、1学期の終わりかけ頃まで貸していただけます。いい機会ですので、しっかり本と触れ合ってほしいです。
 7/3(水)には、4・5・6年の子どもたちが楽しみに待っていますので、よろしくお願いいたします。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31