六年生社会科その2ワークシート、 発表の様子、 研究授業討議会の様子です。 六年生社会科天下統一に向けて様々な取り組みをする武将たち。どの人も、前の為政者の失敗を活かしているのですね。これは、歴史を学ぶ所以だと思います。 (=゚ω゚=) 子どもたちはそれを短くまとめたり、タブレットを使いながらプレゼンしたり、「Yチャート」という図にまとめたり。 新学習指導要領には、「情報活用能力」の重要性が書かれています。今回、子どもたちは「どの情報を書こうかな」と前に書いたページを見たり、友達の意見を聞いたりしながら、悩みながらも情報をまとめている姿が見られました。 なお、この時間は小松小学校の研究授業ということで、全教員が参観し、より良い授業作りに向けて研究しました。 音楽室から..六年生が「ラバースコンチェルト」の合奏の練習をしていました。 良い歌ですね〜 ( ´∀` )b 発表はいつでしょうか?? 4年光電池実験四年生では理科の実験で光電池を使いました。 「太陽を当てたいよう!」と皆が思っていると、 少し日光が!! みなさんの日頃の行いが良いからでしょうか。(^o^) 無事に、プロペラを回したり、豆電球を点けたりできました。 6年生 理科の学習この日はアサガオの葉の養分を調べる実験をしました。 エタノールで脱色した葉をヨウ素液につけて比べた子どもたちは エタノールめっちゃ緑になった 葉っぱの色全然ちゃうやん などなど、いろいろな感想を言っていました。 |
|