きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!
TOP

荒馬座オリエンテーション その3(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大太鼓・小太鼓に分かれ教えていただいた太鼓のリズムも叩きました。
演奏も踊りも自分たちだけでの発表会で、1時間が終わりました。
みんな、汗びっしょりになりながらの体験でした。

10月9日には、6年生が太鼓を叩き、荒馬座の方が踊られます。
当日がとても楽しみです。

荒馬座オリエンテーション その2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、「ソーラン節」の踊りです。
舟を漕ぐ動き・網を引く動き・かかったニシンをとる動き・汗を拭う動き
一つひとつの動きの意味を教えていただきながら踊りを確認していきました。

荒馬座オリエンテーション その1(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日に校内でおこなわれる、文化庁芸術鑑賞会に出演される「荒馬座」の方が来られました。
まず荒馬座の方による、祭りのお囃子を披露してくださいました。
その後は、10月9日当日の演目にもある「ソーラン節」の太鼓のリズムを教えていただきました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
「不審者が、ナイフを持って侵入してきた。」
という想定で、防犯教室を行いました。
子どもたちは、静かに教室で犯人が捕まるまで待ちました。
教職員は、さすまたなどで対応しました。

無事、犯人が逮捕された後、講堂でお巡りさんのお話を聞きました。
 ・一人で遊ばないこと
 ・声をかけられても、ついていかないこと
 ・不審者とは、距離をとること
 ・出かけるときは、いつ帰るか、だれとどこで遊ぶか伝えること
 ・こわいことがあったら大きな声で知らせること
を教えていただきました。

算数科 数の性質(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1から40までの数の性質を調べてみました。

1.3.5.7.9…は、
2でわりきれない。あまりが1となる。
これが奇数。

2.4.6.8.10...は、
2でわりきれる。2のだん。
これが偶然。
0も偶然。

50=2×25
51=2×25+1

みんなで考えていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 発育測定(5)(6)
9/3 発育測定(3)(4)
9/4 発育測定(1)(2)