6年 キャリアデザイン
総合的な学習の時間と図画工作科で行う「12年後のわたし」とを絡めて、キャリアデザインを作成しています。
「みなさんの将来の夢は何かな?」の問いに対して、「〇〇になりたい!」とはっきり言える子もいましたし、「まだ決まっていない…」という子もいました。 そこで、自分の性格に点数をつけて、向いている職業のタイプをまず絞り、そこから具体的な職業を探していきました。面白いことに、「なりたい職業と向いている職業が全く違う!」という結果が出た子もいました。 これから先、実際に自分が働くまでの間に色々と夢は変わるかもしれません。それでも、今の自分はこれを目指したい!という一つの目標が設定できるように、キャリア教育を展開していきたいと思います。 4年☆そろばんそろばんの練習を頑張っていました。 3年生 自主学習不審者対応研修会 2
訓練の様子はビデオで撮影しており、動画検証により、研修中の各自の対応を振り返り、良かった点や課題などについて教えていただきました。
さすまた訓練も行い、かまえ方や使い方、不審者への声掛けの仕方などを学びました。 万が一の場合に、子どもたちの生命を守ることができるよう、教職員一同、真剣に取り組んでいます。 不審者対応研修会 1
東淀川警察署の協力のもと、「不審者対応研修会」を行いました。
授業中に不審者が侵入したという想定で、防犯ブザーやホイッスルリレー、情報伝達と110番通報、さすまたや机・椅子などをつかった対応など、鬼気迫る研修でした。 |
|