人権学習週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日〜17日は、人権学習習慣でした。
友達のこと、自分のことを大切にできているか振り返る一週間となっています。

学年目標を学年で改めて確認するとともに、これからの生活について考えました。

また、絵本「わたしのいもうと」の話を聞き、いじめに関する話し合いをしました。

どういうことがいじめになるのか。
いじめが起こると、いじめられた人はどういう気持ちになり、その後どうなってしまうのか。
いじめが起きないために、わたしたちがするべきことは何なのか。


一人一人がしっかりと考え、向き合いました。

1年 春の遠足

今日は子どもたちが楽しみにしていた遠足でした。

暑い中でしたが、天王寺動物園でお友達と一緒に動物をみることができました!!
昼食の時間には、とてもうれしそうにお弁当を食べていました。

帰りには、「足が痛い」と疲れている子もいましたが、最後までがんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年・大きくなあれ、わたしの野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は、学習園にさつまいも、鉢にトマトを植えました!

学習園は、草むしりからです!
国語科の「たんぽぽ」の学習で葉だけむしっても根が生きていると
また生えてくることを学んだので、みんな頑張って根から抜いていました!

外国語活動では「トマト」を「tomato!」「さつまいも」を「sweet potato!」
と元気よく発音し、「tomatoに水やってきまーす!」と生活の場面でも
活用できています!

3年生 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区探検に行きました。

北コース、南コース、東コースにわかれて町の様子を観察しました。公園や神社、店など平野の町にはどんな建物や施設があるかをみてまわりました。校区探検から帰ってきた後、教室に戻って各コースで地図を完成させました。

ご協力くださった保護者の皆様、暑い中、本当にありがとうございました。

4年 図画工作 絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の図工では絵の具で混色の学習しました。水を含めると同じ色でも薄くなっていくことがわかった時に「なるほど!」と納得している子どもたちの姿も見られました。学んだことを実際に使い、二色の絵の具だけで様々な色を作り、鮮やかに塗ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/30 5年 発育測定
9/2 4年 発育測定
9/3 3年 発育測定
9/4 2年 発育測定
9/5 1年 発育測定
大阪880万人訓練