2年生 国語科の研究授業 2
各班の中で代表の一首を選び、黒板前でグループごとの発表でした。
生徒達の柔軟性のある発想で、斬新な映像が披露されていました。 生徒達は各班の発表作品を、タブレットや黒板のスクリーンに映し出された映像を見ながらしっかり鑑賞していました。色彩鮮やかで楽しげで活気のある授業でした。 2年生 国語科の研究授業 1
6月14日(金)の3時時間目に、2年6組で国語科の研究授業がありました。
言葉を磨く「短歌の世界」の単元で、短歌の特徴や表現技法を習得すること。情景や心情を表す語句に注意して短歌の世界読み味わい、自分の好きな一首を選びました。 班になって、一首を選んだ理由を鑑賞メモを素にグループ内で話し合いました。タブレットで選んだ画像を見ながらの話し合いでした。 理科B 研究授業
本日、1限目理科Bの研究授業が2年生で行われました。
刺激を受け取ってから反応するまでの時間を二人一組やクラス全員で実験をしました。みんな楽しく実験していました。 3年生 修学旅行 お礼の手紙
3年生は、本日総合の時間に、修学旅行の初日にお世話になった農家の方々にお礼の手紙を書きました。
感謝の気持ちをきちんと伝えようと、熱心に取り組んでいました。 3年生 修学旅行 表彰
3年生の学年集会での、修学旅行2日目のレクリエーションの表彰を行いました。5種目でクラス対抗で競いました。
結果は、優勝3組、2位4組、3位2組でした。 |
|