子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
カテゴリ
TOP
お知らせ
最新の更新
今日の給食
プール納め 2年生
緑のカーテン
今日の給食
雑草ぬき 2年生
( )をつかって 2年生
運動会の歌の練習 1・6年生
今日の給食
詩を読もう 3年生
奇数と偶数 5年生
ねこはなんびきのこっていますか 1年生
夏休みの作品 6年生
今日の給食
赤とんぼ
水泳指導 5年生
過去の記事
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
( )をつかって 2年生
赤い色紙を15まい、青い色紙を14まい、もっています。青い色紙を6まい、もらいました。色紙はぜんぶで何まいになりましたか。
・(15+14)+6
・15+(14+6)
( )をつかって1つの式に表わしましが、どのように考えたのでしょうか。2つとも式はあっています。でも考え方がちがいます。子どもたちはそのことに気づいて、わかりやすく説明することができるでしょうか。
運動会の歌の練習 1・6年生
1年生に運動会の歌を覚えてもらうために6年生のお兄さんお姉さんがお手伝い。一緒に歌うことで1年生の子どもたちもリズムや歌詞をすぐに覚えます。6年生がとっても大きな声で元気よく歌ってくれるので、1年生もつられて元気いっぱい。そっと手をつないであげるやさしい場面も見ることができました。
今日の給食
今日の給食のメニューは、マーボー厚揚げ丼、中華スープ、ミニフィッシュ、牛乳、でした。マーボー厚揚げ丼はそれほど辛味はなく、子どもたちにもとても食べやすい味でした。挽肉、たまねぎ、なす、にんじんが入っていて、さらに厚揚げでボリューム感が増していました。にんにくやしょうが、ごま油の香りも感じられました。中華スープはさっぱりとしていてニラの香りが効いていておいしかったです。ミニフィッシュはカルシウムたっぷりです。
詩を読もう 3年生
3年生の子どもたちが声を合わせて大きな声で詩を読んでいました。先生につづいて、友だちと一緒に、一人でも・・・。最後には体でも表現してみようということで、詩を読みながら両手を広げたり、くるくる回ったり・・・、先生にのせられてみんな楽しそうでした。
奇数と偶数 5年生
5年生が算数の授業で「奇数と偶数」について学習していました。奇数って?偶数って?・・・先生が子どもたちに問いかけます。「2でわりきれる整数が偶数」「2でわりきれない整数が奇数」…さすがです。じゃあ0は?…うーん?? 式で表せる?・・・えーと??
7=2×3+1
8=2×4
9=2×4+1
10=2×5
なるほどね。
2 / 81 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
37 | 昨日:200
今年度:19858
総数:203794
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年8月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
リンク
12月9日(月)音楽鑑賞会(音楽企画LARGOさん)
大阪市立淀川中学校ホームページ
大阪府警察 安まちアプリの登録はこちら
文部科学省の情報モラル教育教材
配布文書
配布文書一覧
学校評価
R1第1回学校協議会実施報告書
学校安全マップ
平成30年度第3回学校協議会報告書
平成30年度第2回学校協議会報告
運営に関する計画
H31(R1)運営に関する計画
平成30年度 運営に関する計画
全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組
H30全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組
「いっしょにのばそう!子どもの学力」(保護者用リーフレット)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」の結果
全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
平成29年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果と今後の取り組み
淀川小学校安全マップ
淀川小学校安全マップ3
淀川小学校安全マップ2
淀川小学校安全マップ1
携帯サイト