はじめて給食を運んだよ!(1年) (4月18日)
1年生の給食は、これまで6年生のお兄さん、お姉さんが教室まで運んできてくれていたのですが、今日から1年生がチャレンジ!
食缶や食器かごなど、なかなか重たいものもありましたが、みんなで協力してしっかりと運ぶことができていました! 自分たちで準備した給食のお味は、これまた格別でした! 今日のメニュー ごはん 牛乳 けいにくとじゃがいものにもの あつあげのしょうゆだれがけ べにざけそぼろ グラデーションを使って(5年図画工作) (4月18日)
5年生は、図画工作の時間に「グラデーション」を使った風景画の作品を作っています。
徐々に色の濃淡を変えていくグラデーションの技法は中々難しいのですが、うまく作品の中に生かしながら幻想的な作品が次々と仕上がっていきました! かんさつカード(3年理科) (4月18日)
3年生は学校の自然観察学習園などで観察した昆虫や植物の“かんさつカード”を書いています。
子どもたちならではの感性が光る観察記録がたくさんあり、子どもたちは楽しく理科の学習をすすめています。 体育の授業(1年) (4月18日)
今日1年生は、運動場で1・2組が、体育館で3組が体育の授業を行いました。
今日は主に並び方の練習をしました。 遠足に行った時などに、しっかり並んで歩くことは大切なので、しっかりと練習をしました。 そのあと、ゲーム的な要素を取り入れた体ほぐしの運動などをしました。 いい天気で、絶好の体育日和となりました! 朝がくると(4年道徳) (4月18日)
4年生の道徳の授業は、「朝がくると」というお話からスタートです。
1日の生活をふり返ってみると、自分の生活は多くの人によって支えられていることが分かります。 “朝がくると とび起きて ぼくが作ったものでもない 水道で 顔をあらうと ぼくが作ったものでもない 洋服を きて ぼくが作ったものでもない ごはんを むしゃむしゃたべる…” 文章の中に「ぼくが作ったものでもない」というフレーズが何度も使われ、自分1人は生きていけない、多くの人に依った支えられて毎日を暮すことができていることを、このお話を通して理解します。そして日常のあたり前に感謝する気持ちをもつこと、気づきにくいことに感謝の気持ちを持つことが、その人の人生を豊かにし、潤いを与えてくれることになります。 教室ではペアトーク等も交えながら、他のお友達の意見も、たくさん聞くことができました。 |
|