きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

社会科 資料を読む力(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この写真をみて、気づいたことを3つノートに書きましょう。時間は5分です。はじめ!」

みなさん、いくつ書けましたか?

たんぼばかり。
→住宅地が少ない。この人たちだけで米を作っているのがすごい!

山に囲まれている。
→これを盆地というんや。

大きな川が真ん中に流れている。
→ここから雪解け水が田んぼに流れてるんだ!

資料から、読み取ることができる情報は、たくさんあります。
資料とは、文章、グラフ、写真、イラストです。

一時間で見て出た答えがこの板書です。
黄色の丸で囲ったのが資料から読み取ったみんなの発表です。

それぞれの資料から読み取る情報処理能力を向上させる時期が、5年生です!
みんな、資料をみて話しましょう!!
新しい発見を、自分から言うと楽しいですよ。

6月17日の給食

画像1 画像1
<パン 牛乳 いかてんぷら フレッシュトマトのスープ煮 サワーソテー りんごジャム>

「いかてんぷらがカリッとしてて、かむとじゅわっと味がしておいしかった。」
「スープは生のトマトの味で、こくがあっておいしかった。」
「キャベツはちょっとすっぱかったけど、また食べたいって思った。」
「やわらかいパンにりんごジャムつけたら、すごくおいしかった。」
(2年生) 

社会見学:環状線一周(3年生)【3】

画像1 画像1
最後はわざわざ遠回りして見た、大都市大阪の珍百景、「阪神高速がビルを突き抜ける」です。
暑くてクタクタになりながらですが、間近で見ることが出来ました。

本日の登校について

午前7時前に、昨日の事件の容疑者が逮捕されたとの報道がありました。
本日は、通常通り安全に留意して登校するようにしてください。

大阪市:吹田市で発生した事案に伴う学校園の臨時休業措置等について (…>教育>小学校)

6月16日に発生した吹田の事案の対応で、大阪市教育委員会から連絡がありました。
児童の6月17日の登校について、くわしくは、下記の大阪市教育委員会のホームページをご確認ください。
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000047...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 発育測定(5)(6)
9/3 発育測定(3)(4)
9/4 発育測定(1)(2)
9/5 プール参観
9/6 プール参観予備日