きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
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栄養指導 その2(6年)

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全体的に栄養バランスよくメニューを選んでいた子どもたち。

主食・主菜・副菜・その他の種類を学習し、給食のメニューがそれぞれどれに当てはまるか、を考えました。
自分の選んだメニューは、主食・主菜・副菜のすべてが入っているか確かめ、ふり返えりました。

「好き嫌いで減らしていたものもあったけど、残さないように食べます。」
こんな感想がでました。

これまで同様、野菜や魚をたくさん食べてくださいね。

スポーツクラブ

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バスケットボールをしました。
チームに分かれ、パス回しやシュート練習をしました。
その後、試合を楽しみました。
声をかけてナイスパス!
パスカットやシュートブロックで守備もバッチリ!
シュートが決まったときは、みんなで大喜びでした。

今日もいっぱい汗をかきました。

パソコンクラブ

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夏休みに行われる「学びプロ」というロボット大会に向け、MbotというロボットをiPadをつかって動かし、ゴールを目指します。
スクラッチ形式のプログラミングで、ロボットを自由に動かせるようになりました。
大会まで、まだまだミッションが増え、来週のクラブはもっと難しいコースに挑戦します。
友だちと話し合いながら、楽しい活動になりました。

栄養指導 その1(6年)

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東成区の栄養教諭の先生に来ていただき、「栄養バランスを考えて食べよう」というテーマで学習しました。

まず、「ビュッフェ給食だったら、どんなメニューを選びますか?」との質問で、それぞれ好きなメニューを選びました。
もともと、野菜や和食が好きな6年1組。
選んだメニューは、ごはんとみそ汁を中心に、焼き魚や野菜の甘酢和えを選んだ子がほとんどでした。

野菜について知ろう(5年)

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栄養教諭の先生から、野菜について教わりました。

野菜の体の中での働きは、栄養素が関係している。
色の濃い野菜にはカロテンがとても多い。
1日に必要な量は300gで、給食では100g食べます。
野菜を食べる工夫は、1日3回に分けて食べる。
葉っぱの野菜は、ゆでたり、いためたり小さくして食べる。

ちなみに、大阪府の大人の野菜の摂取量は、47都道府県中、男性は46位、女性は47位だそうです。
意識して野菜を食べないと!

今日習ったことを、ぜひ、お家の人とも話してみましょう。
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学校行事
9/2 発育測定(5)(6)
9/3 発育測定(3)(4)
9/4 発育測定(1)(2)
9/5 プール参観
9/6 プール参観予備日