7月11日(木)

画像1 画像1
本日の給食は

 鶏肉と夏野菜のソテー・押麦のスープ・すいか・おさつパン・牛乳です。

 「赤ピーマン」は、緑色のピーマンが赤くなるまで 熟してから収穫し
  たものです。
 日光をたくさん浴びて育つため、緑色のピーマンにくらべて、ビタミン
 Cやカロテンが 2倍以上含まれています。
 今日は鶏肉や夏野菜と合わせてソテーにしていただきます。

7月10日(水)

画像1 画像1
本日の給食は

 鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き・五目汁・切り干しだいこんのゆずの香あえ・ご飯・牛乳です。

「鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き」は、鶏肉に料理酒、塩、こいくちしょうゆ、マヨネーズで下味をつけ、焼きます。
これに五目汁と和え物の組み合わせです。

7月9日(火)

画像1 画像1
本日の給食は

 夏野菜のカレーライス・キャベツのサラダ・みかん(缶)・牛乳です。

「なす」は日本全国の畑やハウスで栽培され、1年中食べることができます。
なすの旬(たくさんとれて、おいしい時期)は、たくさん出回る6月から10月です。
今日は夏野菜のカレーライスに入っています。

7月8日(月)

画像1 画像1
本日の給食は

 チキンレバーカツ・ケチャップ煮・たことキャベツのソテー・コッペパン・牛乳です。

「チキンレバーカツ」には、にわとりのレバーが入っています。
レバーには、貧血を予防する 鉄や、皮ふや粘膜をじょうぶにするビタミンAがたくさん含まれています。

6年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(水)

本年度2回目の国語科の研究授業を6年2組で行いました。
単元名は「イースター島にはなぜ森林がないのか」でした。これまでに子どもたちは、本論から「森林が失われた原因」を読み取ったり、総合学習の時間を使って「イースター島」についてタブレットで調べ学習をしたりしてきました。

今日は、筆者の主張に対する自分の意見や考えをノートに書き、それをグループ内で交流しました。どのグループも活発に意見を出し合い、話し合う姿が見られました。「子孫に深く思いをめぐらす」ということは子どもたちにとって難しいことですが、「自分にできること」として考え、友だちと話し合えたことで、自分の考えを広げ、深めることができたのではないでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 あいさつ強調週間
5年発育測定
5年発育測定
あいさつ週間〜6日(金)
9/3 あいさつ強調週間
4年発育測定
9/4 あいさつ強調週間
3年発育測定
一泊移住保護者説明会
9/5 あいさつ強調週間
2年発育測定
避難訓練
9/6 あいさつ強調週間
1年発育測定
プール納め
読書タイム