9月2日 図画工作科3年生
自分の手形で画用紙を切り取り、絵の具で模様を描いていきます。静かに、黙々と描いていました。この手形を使って何ができあがるのでしょうか。
9月2日 生活科1年生
1年生が生活科で「シャボン玉遊び」をしています。使う道具(ストローやモールなど)に改良を加え、シャボン玉のでき方を工夫します。イメージを実現できたかな。
9月2日 音楽4年生
CDで歌が流れます。よく聞いて、歌詞を発表ボードに書き込みます。言葉をしっかり聞き取らないといけないので、とても集中していました。
9月2日 全校朝会
合図の音楽に合わせて、児童が集合します。
今日のお話「挑戦(チャレンジ)」 「今までの経験で、成功と失敗、どちらが多かったか。」「(おそらく、失敗の方が多いことでしょう。)失敗が多かった人は、ずっと何かに挑戦している人。」「人は失敗を繰り返して、成長していく。」「学校は失敗が多いところ。失敗をたくさんできるところ。」「挑戦することで見えない力=可能性を見つけられる。」「そうすると、なりたい自分になれる。」 チャレンジ多き時間となりますように・・・。 8月30日 水泳学習2年生
・・・・・・、時間割泣かせの天気です。雨がやんでいたので、2年生が水泳学習をしようとして集合したとたん、雨がパラパラと。少しでも水泳をしてすぐに上がろうということで学習を始めると、カラッとやみます。それなら水泳学習を続けようとすると、また雨が。ほんの数分で降ったりやんだり、ややこしいお天気でした。
ちなみに、午後からの水泳学習は雨にあわず実施できました。 |
|