NHK for Schoolで家庭学習 |
授業研究(6年)6年生は、ゴール型ボール運動「フラッグフットボール」の学習をしました。今日のめあては“チームで作戦を考えてゲームをしよう”でした。 準備運動をした後、フラッグ取りゲーム・パス練習(向かい合ってのパス・鳥かご)などの基本的なボール操作技能を高める練習をしました。 水分補給の後、めあて・ルール・マナーを確認し、ゲームを開始。 作戦タイムに話し合った作戦を意識しながらチームで協力し、一生懸命にがんばっていました。友だちが良い動きをした時には、「ナイス プレー」など、あたたかい声かけがあったのが、すばらしかったです。 子どもたちは全体を振り返って 「パスを出す時は、周りをよく見るようにする。」 「味方にパスをする時は、その周りに相手がいないか確かめる ようにする。」 「パスをもらう時、パスを受ける人以外は、マークを引きつけ る動きをする。」 ・・・など、次につなげていけるような良い話し合いをしていました。 前向きに振り返りを行い練習を続けていけば、一人ひとりの成長はもちろんのこと、チームとしても成長していくと確信します。常に向上心をもって、がんばってほしいです。 【発信:教務】 おはなし会(4・5・6年)ドキドキしながら教室で待っていた子どもたちは、集中しながらお話を聞いていました。話が進むにつれて、子どもたちは、どんどんお話の世界に引き込まれていったように思います。 「すごく、おもしろかったよ。」 「いろいろな本を読んでみようと思いました。」 「知らなかった本を、たくさん紹介してもらったよ。」・・・など、うれしそうに話をしてくれました。 貴重な時間を過ごせた子どもたちにとって、すばらしい1日になったのではないでしょうか。 暑い中、真田山小学校まで足を運んで下さった“天王寺おはなし「ぼちぼち」”の皆さん、2日間、本当にありがとうございました。 【発信:教務】 あいさつ強調週間(7/1〜5)今回は、元気にあいさつできる児童を増やしていこう・・・と、運営委員会・代表委員会のメンバーが立ち上がりました。 “あいさつレンジャー”に変身した運営委員や代表委員のメンバーが、児童朝会に登場! (1)目を見て (2)大きな声で (3)笑顔で (4)心をこめて あいさつ上手な一人ひとりになっていこう・・・と呼びかけました。 登校時は、運営委員・代表委員と各クラス代表の児童が通用門(1・3・5年生)と職員室前(2・4・6年生)に立ち、あいさつの声かけをしています。今日は2組の担当でした。 天気は良くありませんでしたが、雨を吹き飛ばすくらいの元気な声が、校舎内に響いていました。タスキをかけて“あいさつ隊”に変身した子どもたちの「おはようございます。」の声には、すごく力がこもっていました。 今週はもちろんのこと、これからも気持ちのいい“あいさつ”を心がけ、続けていってほしいです。 【発信:教務】 おはなし会(1・2・3年)会議室で待機をしている「ぼちぼち」の皆さんを迎えに来た子どもたちに話を聞いてみると、 「今日の読み聞かせが、すごく楽しみだった。」 「どんな本を読んでくれるのかな。」 「大好きな本が、紹介されるかな。」 ・・・と、話をしてくれました。少し緊張気味で迎えに来てる子もいましたが、“おはなし会”が終わったあとは、みんな笑顔でした。 教室での子どもたちは、すごく集中しながら静かにお話を聞いていました。夢中になって話を聞く子どもたちに、たくさんの本を紹介してくれた“ぼちぼち”の皆さん、ありがとうございました。 読み聞かせをしてくれた本や、紹介してくれた本については、1学期の終わりかけ頃まで貸していただけます。いい機会ですので、しっかり本と触れ合ってほしいです。 7/3(水)には、4・5・6年の子どもたちが楽しみに待っていますので、よろしくお願いいたします。 【発信:教務】 着衣泳(5・6年)準備運動のあと、水着の上から体操服やシャツを着てから、歩いたり、泳いだりしました。ふだん泳げていても衣服を身に着けたままだと、思うように泳げないことを体験しました。 万が一、川や海に落ちて助けを求めなければいけない状況になったら、助けが到着するまで長い時間 浮いておく必要があります。 そのために、濡れた服に空気を入れて浮き輪代わりにしたり、ビニール袋やペットボトルを使って長く浮いたりする練習をしました。 子どもたちは衣服を脱いで泳いでみたら、 「服をぬいだら、体が軽くなり泳ぎやすかった。」 「服を着たまま泳ぐと、すごく体が重くて、しんどかったよ。」 「いざという時は、体力をできるだけ使わずに、助けを待つことが 大切なんだと分かった。」 ・・・など、話をしてくれました。 夏になると、海や川や湖などに行く機会が増えてくると思います。どこに行っても、安全に対する意識は持ち続けてほしいです。今日の学習を忘れないようにしてくださいね。 【発信:教務】 |