☆KAMINO151 作品展を開催中!お子様の作品はもちろん、多くの作品も一緒にご覧ください☆

道徳のお勉強大好き (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(金)
4時間目に丸岡先生と道徳の学習をしました。
いつもとは違い、全員で机を丸くして、みんなの顔が見えるようにして気持ちを交流をしました。
みんなが大好きな道徳見つけをして、全員が発表をしました!

真っ赤なミニトマト、とった〜!2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマト、味わいます!
トマトが大好きな子も、少し苦手な子も、にっこりしていましたよ。
写真の表情にご注目!です。

真っ赤なミニトマト、とった〜!1(2年生)

画像1 画像1
7月5日(金)
みんなのミニトマトが赤くなっていました!!
今日は2組の子ども達が収穫しました。

みんな大興奮!!

さてお味のほどは・・・。

明日は「夢であふれる夏祭り」です!

7月5日(金)、
 明日の土曜授業は、「夏祭り」です。
 スマイル班で準備したお店を順番にまわって体験します。とても楽しみですね。

 保護者のみなさまにも是非ご来校いただき、子どもたちの頑張りを見てあげてください。よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

伝統の心づかいとは?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月5日(金)
特別の教科・道徳の学習を山中先生と行いました。

今回は【伝統の心づかい】について、「ぼくのお茶体験」という茶道体験をした男の子のお話をもとに考えていきました。
お茶の作法がなぜこんなに細かいのかという疑問を、お茶の先生に話を聞いて理解していく…というお話です。

はじめに、お話のどんな所で心が動いたのかを交流しました。

そして、お茶の先生との話を通して、主人公の男の子が気づいた、どうしようと思ったのかを考えていきました。

中学校になったら茶道部で体験してみたいなと、自分の経験につなげていきたいという考えを持つ子もいましたよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)