令和6年 真田山小学校は創立150周年を迎えます
TOP
NHK for Schoolで家庭学習

着衣泳(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に5年生が、4時間目に6年生が、着衣泳の学習を行いました。
 準備運動のあと、水着の上から体操服やシャツを着てから、歩いたり、泳いだりしました。ふだん泳げていても衣服を身に着けたままだと、思うように泳げないことを体験しました。
 万が一、川や海に落ちて助けを求めなければいけない状況になったら、助けが到着するまで長い時間 浮いておく必要があります。
 そのために、濡れた服に空気を入れて浮き輪代わりにしたり、ビニール袋やペットボトルを使って長く浮いたりする練習をしました。
 子どもたちは衣服を脱いで泳いでみたら、
 「服をぬいだら、体が軽くなり泳ぎやすかった。」
 「服を着たまま泳ぐと、すごく体が重くて、しんどかったよ。」
 「いざという時は、体力をできるだけ使わずに、助けを待つことが
   大切なんだと分かった。」
・・・など、話をしてくれました。
 夏になると、海や川や湖などに行く機会が増えてくると思います。どこに行っても、安全に対する意識は持ち続けてほしいです。今日の学習を忘れないようにしてくださいね。
【発信:教務】

授業研究(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は教職員の授業研究会があり、5年生の体育科の学習を本校の教職員が参観しました。
 5年生は、ボール運動「バスケットボール」の学習をしていました。今日のめあては“ボールをもっていない時の動きを考えて動けるようにしよう”でした。
 準備運動をした後、「スキルアップタイム」で、シュート・ドリブル・パスなどの基本的なボール操作の技能を高める練習を行いました。
 続いての「アクティブタイム」では、チームで3対3などに分かれ、攻撃や守備の練習をがんばっていました。
 対抗ゲームでは、味方からのパスを受けやすいところに動く・・・ということを意識し、プレーしている人が多かったように思います。
 友だちが良い動きをした時や、シュートが入った時は、お互いに「ナイス プレー」「ナイス シュート」など、あたたかい声をかけあっていました。何より、笑顔いっぱいで、楽しそうにプレーしていたのが印象的でした。
 5年生は、これから林間学習もひかえています。バスケットボールで培ったチームワークを生かし、学習も行事もすべて仲良くがんばってほしいです。
【発信:教務】

授業研究(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年生の授業研究会があり、本校の教職員が外国語活動の様子を参観しました。4年生は英語で「好きな遊びを伝える」学習をしていました。
 あいさつの後、前回の学習を振り返りました。
 先生からの How's the weather? の問いかけに、
 子どもたちは、It's 〜.(sunny,rainy,cloudy,snowy・・・など)と、元気に返事していました。
 今日の学習のメインである“遊びを表す表現”では、
 play tag / play cards / play soccer / play kendama / jump rope
・・・など、カードからどんな遊びかをイメージし、どのように英語で表現すると良いかを考えていました。
 ペアになって“遊びに誘いあう”インタビュー・ゲームでは、ドキドキしながらも、一生懸命に友だちに英語で話しかけ、交流を深めていました。
 子どもたちが好きな遊びについて英語で尋ねたり答えたりしている姿を見ていると、子どもたちが大きくなった時に、世界を舞台に活躍している姿が浮かんできました。
 これからの英語の学習も、どんどん積極的にがんばってほしいです。
【発信:教務】

電気のはたらき(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は理科の学習で「電気のはたらき」の勉強をしていました。
 かん電池の学習では、かん電池の+極と−極にモーターの導線をつないだ時、モーターがどのように回るか、また電池のつなぎ方(直列つなぎ・並列つなぎ)によりモーターがどのように回るか・・・など、学習をしていました。
 今日は、光電池パネルを組み立てた車につなぎ、太陽の光を当てたらどうなるか実験しました。今日は天候にも恵まれ、運動場には、あふれんばかりに太陽が輝いていました。
  「太陽の光が、光電池に当たると、車が走ったよ。」
  「影に入ると、車は止まったよ。」
  「光電池に当たる太陽の光の角度によって、車の走る速さが
   変わりました。」
  「光電池は、光を電気に変えることができるんだね。」
・・・など、子どもたちは、うれしそうに話をしてくれました。
 これから、かん電池と光電池の違いや、それぞれの良さについても学習すると思います。日常生活で大切な電気について、もっともっと学んでいってほしいです。
【発信:教務】 

垂直と並行(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は算数の学習で“垂直な直線と平行な直線”について学習をしていました。
 最初に、たくさんある直線の中から、垂直な直線と平行な直線を見つける問題をしました。
 子どもたちは、三角定規の直角を使ってみたり、分度器で90度になっているか調べてみたり、正方形のマス目を活用したりしながら、垂直になっている直線・平行になっている直線をみつけていました。
 たくさんの子どもたちが、進んで手を挙げ発表しているのが印象的でした。また、隣の人や班の人と意見交換をし、協力しながら学習している姿も良かったと思いました。
 これからの学習では、平行な直線が何組あるかに視点をおき、四角形の仲間分けを行っていきます。
 ここからの学習も大切ですので、がんばっていきましょう。
【発信:教務】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30